バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.28 ボラー連邦大型戦艦 ラジェンドラ号 製作

メカコレクションNO.28 ラジェンドラ号

メカコレクションNO.28 ラジェンドラ号

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.28 ボラー連邦大型戦艦 ラジェンドラ号 製作開始です。



買ったは良いけど、どういうふうに作ろうか悩んでいたので、なかなか手を出せなかったキットです。
いろいろ他の人の作例見てたら、悩んでたのがアホらしくなったので、素直に作ることに。
以前にも作ってるけど、その時は結構な大工事をしたんですが、今回はシンプルに。

ランナーはこんな感じで、本体は真ん中割です。
おまけでボラー中型戦闘機がついています。

接続方法をどうしようと悩んで、結局元々の接続ダボを利用して、そこにポリキャップを仕込むことに。
ポリキャップとのテンションで支えることになりますね。

砲口部分は定番どおり開通して裏からプラ板を当てる方向に。

中型戦闘機は合わせ目処理のためにささっと接着。

その他パーツの切り出し。

本体も接着。

接続ダボを2.2mm径に変更。

台座はいつもどおり、おもりを入れてポリパテで封印。

本体のポリキャップもポリパテで強引に封印。

戦闘機の接続用支柱を製作。
2mm棒です。

戦闘機のヤスリがけ終了。

台座に埋めたポリパテの余分を削って、プラ板で封印。

台座の処理完了。

その他パーツのヤスリがけも終わったので、サフ準備。

サフ吹き。

艦橋にアンテナを接着。

戦闘機のバーニアノズルをドリルで成形。

尾翼も接着。

ダメだったパーツにはパテ盛り。

ダメだったパーツのヤスリがけ。

ダメだったパーツへサフ。

ふたたびダメなパーツ発生(´・ω・`)

中型戦闘機は接着

本体はヤスリがけの影響がないので主砲を接着。

そしてヤスリがけ終了。

ふたたびサフ。

無事だったので、台座に支柱を、本体の下部に小さなノズルを接着。

まずはグレーを塗装。
ノズル部分です。

で、ノズルの方は、内側になる部分を黒にするのでエナメルをエアブラシで塗装。

余分を拭うとこうなります。
ついでにスミ入れまで終わるという。

本体はグレー部分をマスキング。

本体色の赤を塗装。
戦闘機も同じ色です。

台座の銘をいつものゴールドで塗装。

本体のマスキングを取るとこんな感じ。
ちょこっと修正。

艦橋のアンテナの塗装。
こちらもグレー。

砲口の塗装のためのマスキング。

砲口はピンクに塗装。


中型戦闘機はぐぐってみて色分け設定や作例をチェックして、多分こんなんだろうという感じで。
上面の△はキャノピーとみなしたので水色、先っぽや上部砲口は黒、下の円形はミディアムブルーになってます。

砲口の奥底のために更にマスキング。

黒を塗装。

忘れていた艦橋の窓を水色で塗装。

マスキングはがして修正したものがこちら。
そんなに修正しなくても大丈夫だった。

スミ入れ。

スミの拭き取り。

本体の組立。

トップコート前に、台座に設置してみる。
いい感じではなかろうかね。

そしてトップコート
いつものつや消しです。


なんとかかんとか1月中に完成出来ました。
妙に時間がかかった気がする…けど、一週間ほどでの完成らしい。
…もっと短時間で完成出来たよねとは思うけども(´・ω・`)
完成の撮影などは明日にでも。