バンダイ 宇宙戦艦ヤマトメカコレクション No.7 バルゼー 製作 1

メカコレクションNO.7 バルゼー艦

メカコレクションNO.7 バルゼー艦

バンダイ 宇宙戦艦ヤマトメカコレクション No.7 バルゼー 製作開始です。



初期のメカコレなバルゼーです。
以前作った時に6機分の甲板マーキングがあったりするので、そのあたりの準備が不要なのが助かります。
以前は筆塗りでしたが、今回はエアブラシです。
マスキングする場所も少ないので比較的ラクかなと。

ランナーはこんな感じ。
飛行甲板は1パーツで裏側にもモールドあります。

まずは胴体部の接着。

砲?部分も接着。
ここが地味に厄介。
きちんと合わないのです。

台座との接続は、既存の支柱から延長。

肉抜き埋めと補強を兼ねてプラ板で幅増し。

台座の内側には板オモリを追加。

ポリパテで肉抜き埋め。

その他のパーツの切り出し完了。

台座のポリパテをならし終わり

1mmほどのプラ板を底に貼って蓋にします。

本体と銘板のヤスリがけは完了。

本愛にダクトを接着。
今回は接着面で段落ちモールドにしました。

艦橋や角の整形完了。

艦橋に角を取り付け。

この辺もようやくヤスリがけ終了。

こっちは気泡埋めをある程度やって完了。
見えないしね。

先端にあるハニカムはモールドを掘って完了。
確認で墨入れしてます。

サフ準備。

そしてサフ吹き。

問題なかったので、本体の角と、台座に支柱を取り付け。

塗装開始。
台座と銘板はいつもの黒、ダクトはRML04イエロー、ハニカムは黄橙色で塗装。

そして塗装したところをマスキング。

銘をゴールドで塗装。
文字が太いのは楽でいい。

甲板を塗装。
ガデッサに使ったグリーンを利用。

甲板もマスキング。

本体色を塗装。
もう1回は吹かなきゃダメかなと。

もう一度重ねて、これでおおまかな塗装作業は終了。


合せ目消しが少ないのでさくさく進みますね。
もうちょいで完成です。