バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.4 地球防衛軍艦隊 アンドロメダ 製作

1/700 地球防衛軍旗艦アンドロメダ

1/700 地球防衛軍旗艦アンドロメダ

バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.4 地球防衛軍艦隊 アンドロメダの製作です。



主力戦艦と合わせて、いつもは作らない地球防衛軍サイドの艦艇を製作です。
もう1個完成させたかったけど、時間的に無理になったので、また先送り。
色も主力戦艦と合わせます。

ランナーはこんな感じ。
上下割なので台座の接続軸作るのは楽です。

まずは台座におもりを仕込みます。

その仕込んだオモリを押さえるのと、本体側の支柱受けのためにポリパテをもります。

ポリパテの乾燥待ちの間にパーツの切り出しと一部の接着作業完了。
こちらの艦橋も挟みこみがあるので、後ハメします。

艦橋基部はささっと組立。

サブノズルは本体につけてまとめて塗装するか、バラして塗装するか悩んで、塗り分けを筆で行うのでバラして行うことに。
それに伴い角をつけておきます。
塗装するパーツ自体の数は少ないほうが良いからね。

エンジンノズルの羽根取り付け。
エンジンの中の方は、押しピン跡あったのでドリルで凹ませてあります。

台座はポリパテの余分を削って蓋。
このあと余分を切ってやすっています。

支柱受けの処理終わったので、本体の組立。

横のバルジの先端側にあるモールドがやすると消えるのと、箱絵見たら穴開いてるっぽいので掘りました。

本体のヤスリがけ終了。
スジの彫り直しが地獄でした…。

サフ準備。

サフ吹き。
で、今回一発完了。

忘れていた支柱を準備して、台座に接着。

クリーム色部分とエンジンノズルと台座の黒を塗装。
…このあと砲塔1個塗り忘れてたの発覚という…。

クリーム色と、エンジン内側のマスキング。

あずき色の塗装。
主な塗り分けはこれで終わり。

砲塔と艦橋のマスキング。
艦橋は角を中央で切って中に差し込んで接着して補強の1mm角棒を更に接着しています。

エンジンのマスキング除去。
無事でした。
マスキングの円の物は穴あけパンチで作ってます(大体6mm程度の大きさ)

波動砲部分のマスキング。

本体塗装前に接着できるところを接着。
本体の羽根と角、艦橋は基部と合体です。

そして本体色を塗装。
主力戦艦と同じでニュートラルグレーです。

艦橋と砲塔のマスキング除去。
砲塔の砲身は最初から筆塗り予定です。
…あんなのマスキングできない。

本体下部の開口部は筆塗りの予定だったんだけど、マスキングでも行けそうだったので、マスキングして塗装することに。

影色の黒を塗装。

本体以外の塗り分けと修正作業完了。

本体のマスキング除去。
影色部分は要修正が多かった…。

んで、修正。
クリーム色が地味に隠蔽力高いのが助かってます。
C1とC4でGX使ってないはずなんだけどね。

スミ入れ作業。

スミの余分を除去

すべてのパーツを接着して組立完了。
どこを下にしても置けないので、台座に載せて乾燥待ち。

そしてトップコートして完成です。


主力戦艦いじって丸一日作業してないとかあったけど、なんとか箱開けてから5日、そして2月中の完成が間に合いました。
もう1個作る時間が欲しかったところだけども…。