バンダイ 1/2400 ガルマンガミラス帝国 大型戦闘艦 製作 3

ガルマン・ガミラス大型戦闘艦 (宇宙戦艦ヤマト)

ガルマン・ガミラス大型戦闘艦 (宇宙戦艦ヤマト)

1/2400 大型戦闘艦の進行状況です。



台座の押さえパーツの押しピンの修正完了。

艦橋左右小ダクトのヤスリがけ完了。
サフ吹いたら、なんか出てくる気はする。

ブーメランカッターの仕切りもヤスリがけ完了。

各種砲台のバリ取り完了。

その他構造物のヤスリがけも完了。

整形作業に影響が出ないので、左右の回転砲塔は接着。

ダクト内側のエアブラシが届かなそうなトコロを筆で黒塗装。

塗装作業終えて片付け終わってから、仕切りを塗ってないことに気づいてささっと筆塗り。

そしてようやく接合。
本体は合いがかなり悪いです(´・ω・`)
両翼はそんなに問題ないのに。

台座との接続のための軸受けをポリキャップで製作。
ちょうど良い太さのドリルを持ってないのです(´・ω・`)
なので、ちょっと緩めのポリキャップを設置して、軸側は接着剤で太らせる戦法。

ポリキャップやヤスリがけ作業前に、接合面の強化。
ヤスリがけしてるうちに剥がれそうで。

そしてポリキャップ設置。
プラ板で押さえて、さらにそれを内壁に張ったプラ板で押さえてます。
これで、そう簡単には抜けないはず。

後部の蓋閉め。
これで、もう内部に手出しはできなくなりました。

両翼の成形開始。
一度ヤスリがけして、隙間にパテ詰め込み。

盛ったパテ削って成形完了。

本体も同様に全体を240番でガリガリ削って隙間にパテ埋め。
窓パーツをあててみたらひどい出っ張りだったので、パーツ組み込んで厚さ調整。
多分調整後に掘る必要でてくると思われる。
塗装後にハメたかったのになぁ。


工作自体もあんまりやる暇なくて、更新も途絶えていたわけですが…思ったより画像無いですな。
本体のヤスリがけだけでも2時間近くかかってるしねぇ。
プラの歪みが酷いひどい(´・ω・`)