ダイソー 1/144 Su-25フロッグフット 進行状況

[rakuten:hobbyone:10028389:detail]
ダイソー1/144Su-25フロッグフットの進行状況です。



残っていた部分の塗装を完了。
このあと微調整とかはみ出しの修正も完了。

キャノピーを除く上面の構造物を接着。
アンテナと垂直尾翼ですけども。

アンテナの色が入ってなかったところや、垂直尾翼と本体の迷彩のズレを修正して、塗装そのものはコレにて完了。

後回しにしていたキャノピーの切り出しと接着面の塗装。
本体側の接着面も黒に塗っているので接着した時に違和感が出にくいらしいです。
例の筆塗りの本の通りにやってるだけですけども。

墨入れ完了。
元々彫ってある溝が結構いいので、半分くらいしか彫り直ししてないです。
彫り直しした半分くらいは削って消えたり、接着剤流れて埋まったりですが。

デカールの貼り付け完了。
デカール作業がほんと辛いです。
張り付かない張り付かない(´・ω・`)
マークソフターを上に塗って無理矢理接着させてますけどもね。

裏面の構造物を接着。
着陸脚の蓋の接着に難儀(´・ω・`)
ダボがないんですもの。

これで工作は完了。
置いてみたら尻餅をつくこと。
ジェット系はやっぱり先端にオモリ入れなきゃダメだねぇ。
そんな訳で、コクピットから無理矢理(って程でもないが)錘と瞬間接着剤を投入しました。
それでもバランスの悪さはあんまり解消できてないけど、最初よりはだいぶマシになりました。

そしてトップコート
まずは上面。
つや消しトップコートです。

上面が乾燥したらこんどは下面。
固定するときにマスキングテープがデカールに行かないように注意。
あっさり剥がれたりするしねぇ…。
MIG-29の方はすでにちいさいのが1,2枚どっかに飛んで行きました。

そしてキャノピーもつけて完成!
なんとか無事に1月中に完成したー。
デカールの事すっかり忘れててヤバイかなーとか思ってたりしたんだけども、なんとかなるもんだ。


細かい完成画像とかは別記事で。