ダイソー 1/144 Su-25フロッグフット 完成

アカデミー 1/144 SU-25 フロッグフット プラモデル

アカデミー 1/144 SU-25 フロッグフット プラモデル

ダイソー 1/144 Su-25 フロッグフット 完成しました。



無事完成となりました。
まぁ、素組ですけども。
汚しとかはしてません…ってか、1/144で汚しってスケール考えるとすごく難しそう(´・ω・`)


他の完成画像は以下に。








<改修箇所>

  • なし


<塗装>

  • 機体下面、ミサイル下面:Mr.カラー 灰色9号
  • 機体上面基本色:Mr.カラー サンディブラウン
  • 機体上面迷彩、ミサイル上面迷彩:Mr.カラー マホガニー
  • 機体上面迷彩、対地爆弾、車輪ホイル:Mr.カラー 濃緑色(中島系)
  • 機体ハッチ、尾翼先端:Mr.カラー 明灰緑色(中島系)
  • ガンポッド、エンジン内部ファン:Mr.カラー シルバー
  • コクピット内部:Mr.カラー エアスペリティオブルー
  • 固定武装機関砲:Mr.カラー 黒鉄色
  • 車輪、座席など:Mr.カラー ブラック
  • 墨入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート:つや消し(キャノピーを除く)

サフレスです。
トップコートのみスプレーで、残りは筆塗りです。


製作記は以下のURLで。
ダイソー 1/144 Su-25フロッグフット 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
ダイソー 1/144 Su-25フロッグフット 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
ダイソー 1/144 Su-25フロッグフット 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
ダイソー 1/144 Su-25フロッグフット 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
ダイソー 1/144 Su-25フロッグフット 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


1/144は楽だけど辛いです。
楽なのはちいさいので塗装面積が少ないこと。
辛いのは組み立てで指が入らないこと。
古い機体なんだろうなぁと思ってたら、まだ現役なんですね、これ。
羽根の形状的にデルタ翼とか可変翼でもないし、すでに退役してるんだろうと思ってたのに。
Su-25 (航空機) - Wikipedia
武装がよくわからなくてwiki見に行ったら、まだ現役っていうか、新型があるとかなんとか。
MIG-21も最新型あるって言うし、おそろしいなロシアの航空機。
リンク見ると同系統がA-10っぽいので、A-10と同じようなレベルでの長寿命なのかなと。
エンジンの間にチタン入れてからスティンガーで落ちてないとかトンデモ兵器に近いし(A-10もルーデル閣下が関わってるおかげで、トンデモ兵器みたいになってるけども)
対地攻撃用迷彩が指定色だとは思うから、翼下装備の一番内側は対地爆弾だろうと。
で、ガンポッドが6つ…多すぎないの?
一番外側は対地爆弾なんですね。
固定武装は機首下側についてる模様。
お陰で、下から見ると機首のは左右非対称になってたりします。
でも、いいです、カッコイイ(*´Д`)漢らしいとも言うw


制作関連では、完成後の写真撮って飾った時に気がついたけど、斜めってる(´・ω・`)
後部着陸脚のタイヤの付け方がまずかったのかなぁと。
あと、後部着陸脚の蓋が地面すれすれ。
内側にめり込ませてよかったのかもしれんなぁ。
キャノピーについては接着面のみ塗装。
フレーム的な塗装はしませんでした。
一応モールドはいってるしね。


近くに1/72のタイガー1を並べてたりするけど、サイズがほぼ一緒。
1/48の二式水戦と九九艦爆のそばに1/72のMIG-21MFも飾ってあるけど、こちらも全長は同じような感じ。
ジェット戦闘機ってでかいなぁ。


ヤフオクには出しません。
ミリタリーは出した所で発送に手こずりそうなのでパス(´・ω・`)