ハセガワ たまごひこーき MV-22 オスプレイ 制作 5

ハセガワ たまごひこーき MV-22 オスプレイ

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

使用する塗料

塗料が到着したので、これで本格的に塗装開始です。

注文したのはC101スモークグレー、C317グレイッシュブルー、C337グレーの3色。

C337がコクピット、C317が上面、C101はキャノピーの内側から塗装です。

パイロットにスミ入れ。

それはそれとして、パイロットにスミ入れ。

いつものタミヤのスミ入れ塗料です。

塗装開始

塗装開始です。

キャノピーは内側の一部だけにスモークグレーなので、マスキングしています。

コクピットは前述の通りC337グレー

垂直尾翼の外側は尾翼サイズのデカールを使わずに、文字デカールのみ使うのでハーマンレッドを塗装。

プロペラやタイヤは黒を塗装。

ホイルはいつもどおりテンプレートで塗装予定。

塗料が届くのが遅くなるかなと思って、先に下面色を塗装しようとして、ホイルをマスキングする手段を探していたら塗料が到着したので、いつもどおりに塗装することになりました。

パイロットの余分なスミの除去。

余分なスミを剥がして、エナメル溶剤をしっかり乾燥させます。

乾燥後はデカール貼りです。

キャノピーのスモークグレー

キャノピーのマスキングを剥がしたところ綺麗にできました。

中央部は上面色の塗装なので、期にせずスモーク吹いたわけです。

外枠のモールドが内側にあるのが難点ですね。

枠の一部が迷彩の境目になっているので、本体に接着してから窓のマスキングです。隙間はレジンで埋める予定。

パイロットのデカール貼り。

パイロットの顔にデカールを貼り付け。

2種類あるうちの口を開けてる元気そうなタイプを選択です。

尾翼外側のマスキング。

尾翼外側の赤いところをマスキング。

内側は三色迷彩になっていますので、とっととマスキングしておきます。

キャノピーの枠塗装終わらないと、迷彩に入れませんけどね。

ローターの部分塗装。

ローターの部分塗装。

この狭い箇所にシルバーの指定。

筆塗りしたけど、マスキングしてエアブラシの方が楽だったかしら…。

 

 

さて、塗料も到着したので本格的な塗装開始です。

一気に進めるぞー。