からくり士 初PT

今日は4ジョブ中最後の15レベルだったからくり士(青、赤16、召喚18なのです)でのPT。
希望を出して釣りをして1時間、ようやく誘われました。


リーダーが人居ないので、レベル差が〜って言ってたので、人居ないから誘われたと思われ。
やっぱり誘われ難いのかねぇ、からくりは。


構成は忍暗か白白召で16-13。狩り場はいつもどおりコロロカ。
入り口から広場方面で戦闘開始。他にも何PTか居た訳ですが、そんなに問題なく狩り続けられました。


リンク上等で狩り出来るってのを、昨日の召喚士での経験を踏まえて教えてから、効率アップ。
カーバンクルでキープしたり、カーバンクルで押さえ込んだりしてたものの、俺みたいにダメージソースにする人ってやっぱり居ないみたいですねぇ。
…戦う召喚士はレアかしら?


そういや、殴る白魔道士もこのPTには居たりして、ちょっと新鮮でした。
山彦さえもってれば、このレベル帯ならなにやってもいいなぁとは思いましたけどね。


さてさて、PTでのからくり士な訳ですが、これが結構いい感じです。
本人のダメージはそんなに無いのが辛いところですが(;´д⊂)
オートマトン大活躍!
初PTってこともあって、いろいろ装備変更したりして、やっていた訳ですが、フラッシュバルブが良い!
俺の現状のオートマトンの場合、白兵戦フレームな訳ですが、これが御主人様と同等下手するとだ、オートマトンの方がダメージソースになってみたり。
当初、リジェネをかけていたんですが、ストンスキンで固めて、リペアーかければ問題無いことがわかり、フラッシュバルブで固定です。
このレベル帯でフラッシュが使えるってのはすごい利点だと思います。
忍盾だと明らかに被弾率が下がるし、後衛のMP消費も押さえられるし、すごく良い。
そして、白兵戦フレームなので、いざなったらタゲ取って、ストンスキンで押さえ込むことも出来てみたり。
からくり士、結構強いです。


PTにお一人いかがでしょうか?


PTは最後に召喚さんが誤爆しちゃって、それをうちのオートマトンで押さえ込んで終了。
レベルは15→18になりました〜。
あと2レベルで追加フレームクエストですっ!
…けど、リピボウとかだから、相当先かなぁ。
連携をしないこのレベル帯だから、白兵戦でもいいけど、PTだと魔法戦フレームの方がいいのかもなぁ。


終わった後装備品を探してみようと思ったんだけど、ほんとに召喚士系装備しかないのね。
スクエニ的にはどういう位置付けなんだろうなぁ。
モンク系装備ができるなら結構いい感じの前衛になれるのになぁと思ってみたり。


荷物整理をして、新市街の箱開けに行こうと思ったら、ENMのお誘いが。
ウルガランに出発です。マズルカダッシュダッシュ
やっぱり放置されてるヨルムンガルド。
滝が凍って封鎖されたので、死んでトラクタで中へ。
突入ENMは「唇亡びて」
今回はなんの問題も無くクリア。光連携MBフリーズ2で1400とかダメージ出てたり。
ドロップは

龍骨
マーシャルランス

…はずれでした(´・ω・`)
フリーロットで、俺が2個ともゲット。
そして、ギリギリでレベル74到達!…置きっぱなしの歌も覚えれるな。


続いてこんどはアットワENM「猛進転進」
最初のボス戦闘が結構長引いて、HPをかなりの量削れたあとに、ザコ1ボス1を引き当て、雑魚は寝てもらって、ボスを殴る殴る。
あっさりクリア。
ドロップは

毛繻子
ハルモニアトルク
ハルモニアトルク

微妙(´・ω・`)これは分配って形になりました。


ENMとかBCとか限定環境下での戦闘ってやっぱり面白いね。


装備品準備したりしてログアウト。