攻略サイトや攻略本は必須?

PTの終わりごろに、うちのLSの人がジラートミッションのウガレピ寺院に向かうことになった模様です。
が、そこで

「主催者がランタン持ってない」

と言っていたのです。
そういうってことは簡単に手に入るんだろうなと思って、聞いてみたですが、どうも難しい模様。
その後

「主催者がBCで倒す順番決めてない」

と、言っていたり、外人が遅いとか、寝かせたのに殴る*1とか言っていました。


LSの人は、過去にやっているか、攻略サイトを見ているんでしょうから、わかってるんでしょうけど、主催者はそうじゃないかもしれません。外人なんて、ほとんど攻略サイト見ない*2という話も聞きます。
なので、「みんな攻略サイト見てるわけじゃないしねぇ」と言ったわけですが、無視された模様*3


FFの日本人の風潮ではあるんですけど、2ch攻略サイトや攻略本を読んでいて当然って状況なんですよね。でも、FFはやっていてもパソコンでネットはやっていない人*4も居る*5わけですからね。
PS2で見ることが出来る範囲*6に書いてあることを読んどけよ、というのはまだわかるんだけど、パソコンじゃないと見れないサイトや攻略本を見ているのが当然って風潮はどんなもんですかねぇ。
確かに、デスペナはイヤだし、あきらかに無駄な戦闘は避けたいです。攻略情報があれば楽だし早いし、事前に必要なアイテムを持っていればそれを取得する時間も無駄にならないです。
でも、そればかりがゲームじゃないとは思うんですよね。知らないところに突撃して見たり*7ってのも面白いと思うんですよね。
それと、知っているなら、知らない人に教えてあげればいいだけのことで、知らないからってLSで文句ばっかり言ったりするのはどうかと思います。聞いてる方もそれで楽しいかといえば、そうじゃないですしね。


雰囲気ってのは人に伝染するものです。ダークな雰囲気は、その集団をダークな雰囲気に導いてしまいますし、ハッピーな雰囲気は、その集団をハッピーにしてくれると思うんです。
確かにLSという仲間で、その仲間に俺は辛いんだっていうのを伝えたいのはわかります。でも限度があるんじゃないかと思うんですよね。
俺も時々毒は吐きます。でも、出来る限り吐かないようにはしています。吐くのはフレぐらいですね*8


ただ、あれですよ。極端な奴は別ですよ。するなって言ってることをするとか、その逆とか、レベル50で初心者って言う人とか、そんな人たちに対して毒を吐くのは俺も理解できるし、みんな理解してくるとは思います。とゆーか、そんな奴らは常識以前の問題だしなw


人は、みんな自分や自分の周辺がやっていることは、常識だと思ってしまうのが難点ですね。

*1:さすがにこれは気持ちが良くわかる。ララバイ使う身としては

*2:というか海外で攻略サイトってほとんど無いらしいですね。最近は知りませんけど

*3:エリチェンで見えなかっただけかもしれないけど

*4:パソコンはまだまだ高級品なので

*5:前のLSに実際に居ました

*6:要はプレイオンライン

*7:俺とかはよくやって、全滅してみたりw

*8:まぁ、フレはほとんどログインしていませんがw