PZW 1/72 SZD-22 Mucha Standard 制作 1

PZW 1/72 SZD-22 Mucha Standard

 

 

さて、早速新しい箱開けました。

お手付きキットいっぱいあるんですけどね。

こちらのキット、ポーランド製のハズです。説明書がポーランド語ですしね。

このグライダー自体もポーランド製のようです。

en.wikipedia.org

 

ランナー状態

ランナーはこんな感じで、1枚の簡易キットですね。

そもそもグライダーなので、エンジンとかの機構が無いから形状もスッキリしていますね。

デカールは生きているっぽいですが、一部剥げたりしているので、これは作ります。

切り出し完了。

パーツの切り出し。

バリやゲートはざっと処理。

計器盤の部分に1mm以上の隙間空いているのは、湯が流れなかったのか、金型の問題なのか。

合わせる前に中央のタイヤの処理や計器盤の処理が必要なので、まだ塗装に入れませんね。

色も説明書にポーランド語で書いてあるので、まぁ読めません。

googleレンズに描けても翻訳された日本がよくわからなくて、だめでした。

なので、色は箱絵を参考にします。

デカール位置は機番は説明書にあるんですが、muchaのロゴ?デカールは位置がわからなくて、画像検索して確認。実物のグライダーもラジコンのグライダーも、機首に入ってました。

ただ、この機番の機体は画像検索で見つからなかったんですよね。ざっとしか確認してませんが完成画像も見つからないという(デカール違いのキットの完成画像は見つけたけども)

 

サクッと作るつもりで準備したものの、なんか微妙に時間かかりそうな感じです。

作る予定のキットはことごとく時間かかりそうなキットなので、簡単なキットを選んだつもりだったんですけどね。

何にしても初のグライダーキットです。グライダーキット自体はいくつか積んでいますがね。