ヤフオクから1/144の機体をいくつか。

ヤフオクから到着したキット4点

ヤフオクで落札した1/144のキットが4点到着。

 

ダイソーのF-4E以外はメーカー不明で説明書なしでした。入ってるデカールの裏を見たらクラウンモデルの記載が。箱に説明書付いてるので説明書なしなんですね。

当初ミツワモデルかなーと思っていたりしたんですけどね。

クラウンモデルはいくつかキットを持ってるけど、被ってるのは無かったかな。

ダイソー 1/144 F-4E

ご存知、ダイソーで売ってたアカデミーの1/144 F-4Eです。

いくつか積んでるつもりだったけど、1機しか積んでなかった。1機は作ったってのもあるけど。

ダイソーやアカデミー(どっちも同じだけど)って、デカールが1パターンしか入ってないから、デカール調達しなきゃですかねぇ。

クラウンモデル 1/144 零式三座水偵

こちらはクラウンモデルの1/144 零式三座水偵です。

付属デカールは日の丸のみなので、尾翼マーキングとか考えなければマスキングだけで塗装するのも簡単ですね。

クラウンモデル 1/144 Me110

こちらはクラウンモデル 1/144 Me110です。一般的にはBf110だそうです。

ja.wikipedia.org

こちらの付属デカールはバルケンクロイツのみ。ハーケンクロイツついてないです。

手持ちのハーケンクロイツデカールは1/72用なので、1/144が含まれているデカールセットをそろそろ買わなきゃなぁとは思っています。1/144のMe163も作れないしね。バルケンクロイツのデカールセットは最近見かけないんですよね。プリントゴッコ駆使して作るのが一番手っ取り早いかなぁ。

クラウンモデル 1/144 ホーカーテンペスト

最後にこれはクラウンモデル 1/144 ホーカーテンペストです。

今回3つのクラウンモデルは共通として国籍マークのみのデカールが付属しています。なので、こちらも蛇の目付きです。

もっとも、3点共にデカールは駄目になっている(黄変しているし、テンペストに至っては傷だらけ)ので、デカール使うならどっかで調達ですね。

 

1/144は同じキットがいくつか積んであるものも多いので、そろそろデカールを調達して、何時でも作れるようにしなきゃですね。