グリボフスキ 1/72 G-11

ヤフオクで落札したメーカー不明のアイテムが到着。

 

 

ヤフオクではアントノフ A-7として出品されていましたが、説明書の頭に11という数値が。

グーグルレンズに放り込んだら水陸両用グライダーG-11と(実際は強襲グライダーだか兵員輸送グライダーだからしいんですが)

Wiki等で調べた結果、グリボフスキ G-11でした。

ja.wikipedia.org

説明書でもそうだし、翼の形も確認したところ間違いなくG-11ですね。A-7だともっと細いのとなだらかな翼のようですし。

ja.wikipedia.org

目的が同じ航空機なので横から見たら似てますけどね。

後ろの数値がナンバリングとかそういうのじゃなくて、何人乗りってのがちょっとおもしろいです。

付属デカールレッドスターのみ。

これぐらいなら自分でデカール作ったほうがいいかな?と思ったりも。使えるならいいけど、使えなさそうだし。

 

でまぁ、このキットの出自を調べてみようと、グーグルレンズやスマホとPCでクリップボード連携(Chromeの機能だけでできるんですね、これ)したりして、追いかけてみました。

メーカーはポリテクニカ(Политехника)というらしく、それからイースタンプレス>AER>パークモデルズと箱変えて行ったようです。下記ページによれば2010年までは売ってた模様。

www.scalemates.com

細かいランナーの様子はこちらのページに掲載されています。ロシアのサイトだからなのか、若干つながるまで重いです。先の参考サイトもつながるまでは重いですが。

karopka.ru

googleの画像検索でメーカー名+1/72で開くと、このキットばかり出るんですが、みんな探してるってことですかね。

www.google.com

 

そんなわけで若干変わったキットを確保しました。これは早く作りたいなぁ。