アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1 制作 17

アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

仕上げです。

胴体1回目

水性ホビーカラーのつや消しクリアを胴体に筆塗り。まずは一回目。

できる限り薄くなるように薄め液でしっかり薄めて塗ってます。

胴体2回目、他1回目のつや消しクリア

胴体が乾いてから2回目のつや消しクリア。

ちゃんと全体に塗れていなかったようで光沢が残ってました。

更に他のパーツにもつや消しクリアを筆塗り。

胴体はこれで終了。

胴体以外のパーツの2回めのつや消しクリア

概ね乾燥するのを待って、胴体以外のパーツに再びつや消しクリアです。

これで、トップコートは完了。

乾燥待ちです。

組み立て。

しっかり乾燥するまで待てなかったので、生乾きで組み立て開始。

速乾アクリア、セメントSP、瞬着といろいろ接着剤を使って固定。

速乾アクリアだけでやるつもりが、どうにも固定力低いというか、接着面が狭くてうまく行かなかったのでセメントSP出してきて、結局瞬着を出すことに。

かわりにガッチリ固定できたので良いでしょう。

 

あとは一晩しっかり乾かせば大丈夫だろうと思います。

水性ホビーカラーは厚塗すると、1ヶ月経っても乾かないって聞くので、ちょっとドキドキしています。

乾燥を待ってから撮影です。