レベル 1/72 デ・ハビランド D.H.2 制作 9

レベル 1/72 デ・ハビランド D.H.2

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

マーキングの塗装も終わって、残りの工程もかなり減ってきました。

デカールへスーパークリア3を塗布

24時間は経過していませんが、12時間以上は経過したのでスーパークラス3で保護です。
滲むこともなくしっかり保護できました。

マスキングを除去。

マスキングを剥がしたところ。

ぱっと見特に問題はなさそうです。

拡大したりするとダメ結構カクカクしてたりするんですがね…。

尾翼にデカール

デカールを貼り付け。

数字の配置的にも問題なしです。

組み立て

デカールの乾燥を待ちながら、本体を組み立て。最後に垂直尾翼の取り付けを行いました。

複葉機は上下の翼をつなぐストラットの接着に苦労します。

細かいところの修正。

接着するときについたキズや塗料が溶けたところ、硬化促進剤で白くなったところなどを筆塗り修正。

尾翼と本体をつなぐブームがうまく付けられなくて、硬化促進剤を使わざるを得なかったのです。

タミヤの筆塗り促進剤なので、塗料へのダメージが少ないかほぼ無いのですが、ほぼ確定で白化するのが難点です。

セスキソーダは促進剤代わりになるとはいえ、それでもちょっと遅いので、こういうときには使えないのです。

 

あとは張線してトップコートで完成です。

張線まで終わらせたかったのですが、組み立てに思いの外時間食ってしまったのが敗因です。