アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1 制作 4

アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

インテーク周りの作業です。

インテーク内側の塗装。

インテーク貼り付けの前に塗装できなくなる、内側を影色で塗装。

機体側の内側と先端部は白塗装のようなので、白を先に塗っておきます。

あとで塗り直し必要だとは思いますが。

インテークの取り付け

とりあえず取り付け。

隙間が盛大に出来るので、手っ取り早くラッカーパテを押し込んでおきます。

チューブ式ポリパテみたいなのがあれば楽なんですけどねぇ。

ラッカーはヒケがあったり食いつき悪かったり、ポリパテは2液混合がめんどくさい、ベビーパウダー瞬着パテは粉の混合がめんどくさいのと硬いと、それぞれめんどくさいところあるけど、それぞれ使いやすいところもあるのでなかなかこれと言った感じにならないです。

最近のマテリアルは使ってないので、なんとも言えないんですが、パテ代わりに使える瞬着が結構あるんですよねぇ。百均で瞬着買ってる(一応ロックタイト)身としては、なかなか手を出しにくいんですよね。手持ちのベビーパウダーは使い切れないだろうし。

インテークの整形完了

パテの乾燥を待ってからヤスリがけ。

盛りきれていなかった場所もあったので、瞬着パテで修正。

ついでにヒケにくいようにラッカーパテの上から盛りました。整形したので効果はわかりませんが。

 

これで、整形作業は一通り終了。

次から塗装開始です。…色選択からですが。