アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1 制作 3

アリイ 1/144 航空自衛隊 三菱F-1

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

祖母が亡くなり母の実家に行っていて、自宅に居なかった都合で、作業ができていなかったのをようやく再開できました。

でっちあげた座席

やろうと思っていた座席の制作。

googleで画像検索したら、過去にヤフオクで出ていた模様。ヤフオクで買えるんだね、三菱F-1の射出座席。

セガワの作例も並んで出たので、概ねの形状はあってるはず。ヘッドレストより上は作ってないけども。キャノピーに引っかかるので。

こういうのも3Dモデリングして、プリントすればもうちょっと見栄え良くなるんだろうなと思いつつも、他のパーツとの整合性も取れないので、こんなものでいいのかな?と思ってしまったりも。あと2機積んでるから複製できれば楽だなぁとは思ったりはするんですがね。

機首へ重り追加

すっかり忘れていた重りの追加。

最初はコクピットに入れようかと思っていたんですが、どうにもうまく誤魔化せそうになかったので、機首のモールドから切り離して、そこにねじ込みました。

吊り下げパーツ以外を組んでみてバランス見たら尻もちつかなかったのでそんなに重り要らないのかなとは思いますが、翼下吊り下げ分でどうなるか…。

機首を元に戻す。

そして機首を元のように接着。
段差部分はポンチで0.2mm板撃ち抜いて作っています。色を塗ってしまえば目立たないんじゃないかと。

全パーツの整形完了。

そんなこんなで全パーツの整形完了です。

インテークは内側塗って接着した後、再び整形作業ですがね。

今回はサフレスの筆塗りなので塗装中に見つかった不具合はその都度修復です。

 

もうちょっとで本格的に塗装できそうです。

インテーク終わったら翼の接着をしてしまおうかと思っています。