ファイナルファンタジー零式 制圧戦

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

時間ができたので、ようやく続きができます。

ミッション2つ目の制圧戦

制圧戦ミッションです。

陣地を奪って、都市を開放して、地域を制圧するというシステム。

確かHD版はスキップできるとかなんとか。

チュートリアルに従って、第1陣地落として、アクヴィの町を落として、第2陣地落とそうかなと思っていたら、最終目標のコルシの町に進行できるアナウンスが来たので突入してクリアしてしまいました。

なんかよく分からなかったです。

敵兵部隊へは横から攻撃できるのは良いのですが、反撃されるとあっさりコケるとか、ちょっとやりにくいです。

陣地へのダメージはプレイヤーサイドではできず、軍の部隊に任せっきり。プレイヤーが近づけば軍が攻撃可能になるというのも、ちょっとわかりにくいですね。

都市は防御壁を軍が破壊してから、プレイヤーが中へ入り、通常の戦闘ミッションどおりに制圧です。

なんというか、移動速度も低いので、やりにくいし、あんまりおもしろく無いんですよね。

だからスキップできるようになったんですかね。

レコンキスタ作戦の結果。

なんだかんだで評価Sでした。フェニックスの尾をおまけにもらいました。

ギルもまだ使い道無いんですよね。コルシの町で水着買いましたが、これプレゼント用だろうから、まだ出番なさそうだし。

コルシの町でワールドマップに存在するダンジョンの話を聞けて、そういうフィールドもあるのかと。外に出るのはミッションだけで、レベル上げはタイトルの作戦から繰り返すものだとばかり思ってたり。

ダンジョンはまた今度。

魔導院に戻ったらムービー入って、それを見て今日の本編は終了。

最初のミッションのやり直し

そんなわけで、最初のミッションの評価がCだったのもあるので、タイトルから作戦で入ってやり直してみることに。メンバーはレベル低い順に選んで、操作キャラはケイトで進行。

ミッションやり直した結果

...変わらず、評価はCでした。

マップを全域回ってるので時間食い過ぎなんですね。

そう言えば、制圧戦はミッションのやり直しできないんですかね?ミッションリストに出てこかったけども。

メンバーリスト

現在のメンバーのレベルはこんな感じ。

レベルの低いキャラを優先して育成していく主義なので、平均値で上がっていくようになるはず。

町の名前確認するのに、ちらっと攻略見たら、レベル上げればなんとでもなるって話があったので、次回はミッションじゃなくてダンジョンでレベル上げですかね。アクヴィの町にも行ってないし。