ファイナルファンタジー零式 第二章開始

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

第二章開始です。

第二章はまずはフリーマップのチュートリアルから。

魔導院のほぼ全域回って、イベントの起こし方、次のミッションへの進行の仕方、キャラの上に出てるアイコンの意味、メインストーリーのムービーなどなど。

ムービーをしっかりチェックしたので、30分以上かかってしまいました。

チョコボも10羽づつもらったり。

作戦まで6時間の待機時間があり、イベントは1個2時間経過なので、イベントは3つ。

1つ目は墓地にマキナで行って発生。2つ目はアリシアのところで、3つ目はテラスのマキナから。チュートリアルなので、イベント発生ごとにエクスポーションなどのアイテムをゲット。

作戦開始時間になり、初回ミッションということでマクタイの町の開放へ。

太刀使いだったのでジャックを操作キャラとして使用。武器出してると移動がおっそい…。

スペシャルオーダーを1度しくじってジャックが倒れたので、その後はナインをメインとして使用。操作システムが独特なので、なかなか慣れませんね。ファントマの回収するのに1度ロックオンの解除が必要とか、押しっぱなしだとアビリティ発動しちゃうとか。ファントマ回収してると、FF8のドロー(だっけ?)を思い出します。

無事ミッションは完了。成績はCでした…。

市長のスピーチのために人集めて、今日はおしまい。

キャラレベル等は以下の様に。

FF零式 レベル状況。

 

しかし、このゲーム、エンカウントバトルまであるんですね。フィールドマップもあるとは思っていなくて、作戦当日になったらミッションに放り込まれるものだと思っていました。

あと、最初乱入を魔導院の支援にしていたので、次々に乱入が発生して、メンバーの経験値が増えない状態に。乱入キャラが声優さんとかだったのは想定外。「かじゆうき」参戦時にモーグリが「エースの声優」と言ってみたり、「WADY」参戦時に「プレジデント」と言ってみたり。

楽しいけども、あんまり使うとキャラの経験値稼ぎが大変ですね。

wikiwiki.jp