バンダイ LMシリーズ エヴァンゲリオン量産機 無事完成です。(量産型じゃなくて量産機なんですよね。間違いやすい)
パーツ数は少ないけど、簡易キットであるLMシリーズなので整形とかいろいろ大変でした。
以下は、他の写真です。
白い機体を黒背景で撮ったのがまずかったのか、白が結構飛んじゃってます。ちゃんとした撮影環境持ってないのがなぁ…。
スマホで撮ったのはこちら。
完成直前にトラブルもあったけど、なんとかLMエヴァ量産機完成!特定方向に向かせないと立たない… pic.twitter.com/aZLAxSTwAD
— makoto (@mako0079) 2022年10月12日
<改修箇所>
- 特になし
<塗装>
- 基本:GX1 クールホワイト
- 唇:EC51 エヴァレッド(2)
- 首元:EC47 エヴァピンク
- 胸:C72 ミディアムブルー+GX1 クールホワイト少々+GX3ハーマンレッド少々
- 両刃剣 内側:EC50 エヴァダークブルー(3)
- 両刃剣 外側:C116 RLM66ブラックグレー
- 黒:H2ブラック、C2ブラック
- 墨入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
- トップコート:半光沢
最後の組立作業中に羽を落として骨を折ってしまうというトラブルはあったものの、無事完成しました。昔作ったときに羽の薄い部分が折れてひどい目にあったことがあったので、組み立てたりするだけでもドキドキです。
折れた骨は瞬着で固定してから折れた同士に渡るようにプラ板を差し込んで接着したので、それなりに頑丈になったのではないかと。割れた木をくっつけるときに使う技術と似たようなものです。(調べてみたらチギリというものを埋め込むものらしい)
20年以上前に一度作っているので、ある程度勝手はわかっているため、今回は手足のパーツ接合に針金埋め込んだりしています。瞬着でしっかり固めてあるので衝撃以外じゃ外れないとは思いますけどね。細いからひねればあっさり外せそうだけども。
本体パーツは頭が左右割2パーツ、胴体左右割2パーツ(頭を挟み込む)、手足はそれぞれ1パーツ、羽根が骨部分で3パーツ、中央の羽根の端が1パーツ、膜が3パーツ、右手首は剣のありなしで選択式各1パーツの合計17パーツという少なさ。インジェクション式のガレージキットみたいな感じです。
簡易キットだそうで、金型ももう残ってないとかなんとか。あとでLMHGで出し直してるので、もういらないでしょうけどね。こちらはポーズ固定だし。ドートレスやエアリーズみたいに最近までキットが出ていなかったLMシリーズみたいなプレミアも付いてなかったので、安く大量に買って積んでます。
キットそのものに付いては、作るのがけっこう大変です。現在のバンダイのHGシリーズのような親切さはほぼありません。ここ最近のガレージキットよりも出来が悪いんじゃないでしょうかね。最近のは3Dとかになってかなりきれいなようですし。
1パーツになってる手足はパーティングラインというよりも型ズレが結構激しいので、削って盛っての繰り返しが必要になります。ポリパテ万歳。
胴体と手足の接合は悪くないですが、それ以外の接合部は隙間か段差が確実に出ます。
羽根は特に大変。膜と骨を合わせるだけでもすごく大変です。羽根はプラシートに印刷されていて、黒線に沿って切り出すのですが、黒線の内側(切り出したときに黒線が残らないように)で切り出さないと骨に沿わせることができません。それでも隙間があったり、骨の方の成形が悪かったりとかあるんで、パテ埋め必須なんですけどね。
そんなこんなで進めていって、羽根がちゃんとハマるはずとおもったらハマりが浅かったりするとか、前のときに接着したおかげで、収納に非常に困ったので、今回は羽根を接着しませんでした。接着するとアホみたいにかさばるので。
塗装については、黒は主に水性カラーを使いました。理由としてはマスキングしたくないってだけです。羽根の裏も当初筆塗りで進めていましたが、時間かかってどうにもならなかったので、結局エアブラシで一気に塗装。胴体は全部筆塗りしましたが、羽根の表、手足の黒いところも全部マスキング無しでエアブラシしました。マジックリンで剥がして、余計に剥がれたらラッカーやガンダムマーカーで修正という感じで進めました。模型用の硬質スポンジは持っていないので、化粧用パフの高密度なやつを小さく切り出して使ってみたんですが、これが意外といけます。好きなサイズに切れるし直角は簡単に作れるし。
ずーっと作りたい作りたいを思っていてようやく作れたわけですが、もうちょっと早く完成させるつもりだったんですよね。作業できてない日も多いのでどうもならんのですがね。
なんだかんだでようやく完成しました。が、立たせる角度がかなり微妙です。剣装備で重量バランスが悪いんですよね。前のめりになりやすいです。前の作ったときは一応ちゃんと立たせられてたはずなんだけど、置き場所や角度で立ったり立たなかったり。ちょいとつついたら倒れるのは変わらんのですけどね。飾るときは、足裏に両面テープとか羽根の端が引っかかって立ってるように見せるとか(後ろ斜めの撮影時はそれじゃないと立たなかった)しなきゃならんですね。
今回もヤフオクに出しておきます。