コトブキヤ PSO 1/12 レイキャシール付属 シャト 完成

コトブキヤPSOキット 1/12 レイキャシール:イエローブース Ver.APSY付属のシャトが無事完成です。

9月にもう1個完成品増やしたかったので急いではじめたものの、結局間に合わず…。

 

 

他の画像は以下に。

 

<改修箇所>

  • 台座を自作
  • 塗装色を指定のイエローからホワイトに変更

<塗装色>

  • 基本色:GX1 クールホワイト
  • 目:C20 ライトブルー
  • 耳など:ガンダムカラー CG134 ピンク(6) モビルシグー用セット
  • 黒:H02 ブラック
  • 台座:C71 ミッドナイトブルー
  • 墨入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:半光沢

CはMr.カラー、GXはGXカラー、Hは水性ホビーカラーです。

 

以下にTwitterに上げた途中経過。

 

無事完成です。

2,3日で完成できるだろうと瞬着使いまくってはじめたのに、結局一週間ほどかかってしまった…。そもそも作業してない日もあったけどもね。

 

キットは知人経由でもらったもの。本体無くてシャトは余りパーツだった模様。なお、あと2つ残ってたり。

パーツそのものは顔も胴も尻尾もモナカ割なので6つです。マスキングが死にそうだったので、本体色のみエアブラシで残りは筆塗りを想定して、手早く完成させるべく開始しました。

 

合わせ目消しは瞬着そのままと、瞬着にベビーパウダーを混ぜたパテを併用。乾燥待ち時間がほぼ存在しないレベルで作業してたんですが、そもそも時間が足りなかったっていう。

 

意外と手間がかかったのは黒の塗装。顔の溝の都合もあるからラッカーだと厳しいよなぁとは思ったけど、尻尾の帯が水性カラーのはみ出し修正で苦労しました。ガイアから出てるスポンジでもあればよかったんだろうけど、持ってないので…。手持ちの綿棒でいけると思ったんですよ。エナメルの修正みたいに筆でなんとかしましたがね。

 

頭と胴と尻尾はそれぞれ接着していないので、尻尾は可動前提の設計じゃないから別にしても、顔は傾けられたりします。

 

パーツそのものはイエローなので、サフ吹いたあとに白吹いたら染み出してきちゃったんですよね。元々イエローブーズ付属なので、黄色が前提なのです。それを標準色?である白に変更したので、仕方ないんですがね。

…しかし、選んだ色が悪いのか、どうにもどこぞの魔法少女のマスコットに見えてしまう。耳短いけど。

 

単体で立つようなキットではないので、当然台座を新規で作る必要があります。

個人的にこういった小型キットに使うのに便利に使っているのはペットボトルのキャップです。大きさがちょうどいいのですよ。材質がPPで瞬着が効きにくいので、上面だけはヤスリで荒らしてプラ板貼り付けています。

キャップ内にも瞬着盛って固めてたり、支柱の下端にプラ板差し込んで底面化させたりしています。支柱を下から無理やり押さない限り出てこないんじゃないかなぁとは思っています。

 

元々の造形がいいのでしょう。きっちりかっちりできました。かわいいんじゃないかと思います。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp