モノグラム スタートレック KAZON SHIP (KAZON CRUISER) 完成

モノグラム スタートレック KAZON SHIP完成です。説明書にはKAZON CRUISERと書いてあるんだけど、どっちが正解なんでしょうか。どっちも正解かしら。

 

 

他の画像は以下に。

 

 

<改修箇所>

  • 艦橋のディティールの一部をプラ板で作り直し
  • 台座の接続部が甘かったので接続部付近を補強。
  • 凹部の合わせ目消しのために一度貫通し、プラ板で塞ぎ直し

<塗装>

  • 基本色:C44 タン
  • エンジン部?:タミヤ  アクリル X-6 オレンジ
  • 細かい塗り分け:C67 パープル、C121 RLM81ブラウンバイオレット
  • 台座:ブラック
  • 台座汚し:シルバー
  • 汚し、スミ入れ:水性ホビーカラー H53 ニュートラルグレー、タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:半光沢

C番号のカラーはMr.カラーです。

 

全体塗装してたときのTwitterはこちら。

なんとかかんとか無事完成です。

合わせ目処理が死ぬほど大変でした。特に底面と羽根パーツの隙間。瞬着パテを作って硬化スプレー使ってちょっとづつ広げていく感じで、無理やり埋めました。羽根パーツの凹部も合わせ目あるので抜いて合わせ目消してプラ板貼り直したほうが早かったという。

スタートレックキットはamtでもモノグラムでも古いものだとは思うので、仕方ないんでしょうけどねぇ。塗装説明もいろいろアレだしなぁ。

影にはできる限り黒を塗装。そこに上からタンを全体的に塗装。エンジン部なんですかね、レッドオレンジの指定だったので、タミヤアクリルのオレンジを塗装。はみ出したのをマジックリンで消せるので、久しぶりにアクリルにしたけど、素直にラッカーで塗装すればよかった…。

汚しの前に機械部とかの一部に水性ホビーカラーのニュートラルグレーをドライブラシで塗装してから、タミヤのスミ入れ塗料 ブラックを筆で大半のエリアに塗装。筆やティッシュ、綿棒等で拭って完了。つや消し状態での塗装になってたので、なかなか余分が落ちなかったり。

デカールはもともとのがヤケで駄目になってたので、ハイキューのインクジェット用のデカールシートを使って制作。エーワンのデカール用のは顔料インク非対応なので、顔料インク推奨のハイキューパーツのを利用しました。ハイキューのはうちで使ってるPX-049Aで試験されているので安心なのです。が、インクをエコリカにしちゃったので、今後大丈夫かしら…。

精密印刷モードだと、左上から離れるほど印刷がずれるというわけのわからん状況にはなったんだけど、うちのプリンタの問題よねぇ…。

 

 

今回もヤフオクに出品しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp