ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇 「すがしま」 完成

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」

 

ピットロードの1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」が無事完成しました。

小さいから短期決戦の予定ではじめたものの、ちょいと時間かかりましたね。

 

他の画像は以下に。

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 左後ろから

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 右後ろから

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 右側から

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 正面から

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」左側から

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 後ろから

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」左前を上から

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 右前を上から

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 右後ろを上から

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 左後ろを上から

ピットロード 1/700 すがしま型掃海艇「すがしま」 底

 

<改修箇所>

<塗装>

  • 横から見える部分:C607 灰色2704(N5)
  • 甲板部:C608 灰色2705(N4)
  • 喫水線以下:C29 艦底色
  • ボート、煙突先端:C2 ブラック
  • 機銃:C28 黒鉄色
  • フロート:GX1 クールホワイト
  • 機雷処分具:C113 RLM04イエロー
  • 墨入れ:タミヤ スミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し

CはMr.カラー、GXはMr.カラーGXです。

 

製作中の画像は幾つかTwitterにあげていたので、以下に。

 

ホントは数日で完成させるつもりではじめたんですが、そうはいかなかったです。

結局1ヶ月近くかかってる…。こんなはずでは。

 

特にめんどくさいところも無いんですが、並行作業でいろいろやってるので集中してやっていないので…。

あえてめんどくさいところだとすれば、煙突ぐらいですかね。合わせ目出るパーツこれだけだし。他は、バリがそこそこあるから注意しないと行ったり来たりになります。

Twitterでも書いたけど、パーツが細かいので見えなくて辛いです…。

塗装に関しても、マスキングそのものが面倒だったので、マスキング不要なところは塗装、他はすべて筆塗りで処理でした。艦底と甲板がそれなりに時間かかりましたね。

膨張式救命筏のパーツの接着が説明書だと分かりづらくて、本物の画像探したり、作例探したりでようやく理解しました。

説明書の救命筏の部分

上の段に引っ掛けるなんて説明書じゃ理解できませんよ…。外にぶら下げるものだとばかり。

 

なんだかんだと完成して撮影すればかっこいいものです。肉眼で見ても老眼なのか見えづらくて…。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp