バンダイ 1/144 バルキリー VF-17S/D 製作 1

1/144 マクロス7 セブン VF-17S

1/144 マクロス7 セブン VF-17S

バンダイ 1/144 バルキリーV-17S/D 製作開始です。



箱はこんな感じ。
これにファイターとバトロイドの2つが入っています。

ファイターに必要なのはこのランナー3枚。
全部ではなく、一部バトロイドのパーツあります。

切り出し完了。
S型なので、角は2本の奴。

合わせ目があるのはこの3つ。
なので、まずは接着。

キャノピーのバリ取り。

VF-19改と同じようにシートの裏が肉抜きなので、プラ板で目隠し。

で、上面にダクトパーツには穴のモールドがあるので、穴を開けます。
表側は無事成功。

裏側は失敗したので、ポリパテで型どりしてプラ板はめ込もうと思ったら、グリスの塗布に失敗していたようで、出てこなくなったり(´・ω・`)
なので、ポリパテで埋めてモールドを別途掘ることに。

どうせならということで、左右の識別ライトをクリア化。
ライトセンサーもクリア化しようかと思ったけど、こっちはシルバーで表現予定。
クリアのスカイブルーも無いしね。

んで、ダクト部失敗したってことで、近所のハードオフで1個買ってきました。
そして1機分の切り出し。
D型も同時に製作開始です。
違いは帯と角だけなので、塗装もマスキングもほぼ一緒です。

こちらも接着。

シートの肉抜きにはプラ板
先にやってた方は余分を切り出し。

キャノピーのバリ取り。

2機分の脚パーツの処理は完了。

こちらの穴あけは無事成功。
こっちをS用にして、埋めた方をD用かな。

クリア化の作業完了。
うむ、いいね(*´∀`)
今度から航空機やるときちゃんとやろう。

アンテナは裏にヒケがあったのでちょっとやすってから、パテ埋め。

足先はヤスリがけ完了。

パイロットも作業完了。

なぜか凹モールドとつながるところが凸モールドだったのと、三角形のマーキングが凸モールドだったので凹モールドに彫り直し。
インクジェットが透けないなら、デカールもありなんだけどねぇ。
シールは紙シールなので、厚めだからパス。

機首裏側に合わせ目があるのでパテ埋め。
まだ片方のみ。
もう片方はヤスリがけすらしてないし。


ホントは今週中に完成させたかったけど、無理。
来週中に2機上がればいーんだけども