バンダイ 1/144 ミレーヌバルキリー ファイターモード 製作 1

1/144 マクロス7 セブン ミレーヌバルキリー

1/144 マクロス7 セブン ミレーヌバルキリー

バンダイ 1/144 ミレーヌバルキリー ファイターモードの製作デス。
ホントは一週間程度でさっくり完成させたかったのですが、合間に作ろうとしてたバイラル・ジンが先に完成してしまうという事態に…。
塗り分け箇所多すぎるんですよ…。


箱にはバトロイド形態も入っています。

このうち使うのはファイターの分だけです。

切り出し作業。
パーツ数は少ないです。
…少ないからこその塗り分け多数なんですがね。

まずは余分な穴埋め。
ダクトは貫通しちゃってるので塞いでおきます。
中央の穴は、多分アクションベースとか挿せるんでしょうけど、脚ついてますしねぇ。
一度、このシリーズで脚埋めてアクションベース用で作るのも良いかもしれないですが。

パイロットは後ろの肉抜き穴を瞬着パテで埋めておきます。
…結局意味なかったけど。

削ったら結局隙間あったので、プラ板で塞ぐことに。

機体下部の中央の穴埋め作業完了。

上下と羽根を貼りあわせ。

ヤスリがけ完了。

サフ準備。

サフ吹き。

パテ埋め必要パーツ(´・ω・`)
白いパーツって隙間見えにくいんですよね。

削りそこねてたパーツ含めて修正完了。

再びのサフ準備。

サフ吹き。
で、これでサフ完了。

塗装開始。
本体は、まずはエアスペリオリティブルー。
上部の足パーツにはピンクを塗装。

キャノピー含めてマスキング。

本体はピンク部分を塗装…コレを書きながら塗装忘れを発見という…。
足パーツとキャノピーにはニュートラルグレー

塗装が終わったパーツはマスキングを除去。
…キャノピー剥がさなきゃ良かった…。

本体のピンクと足先のニュートラルグレーをマスキング。
足先は、このあと本体色塗るまでお蔵入り。

ダクト部分にタンを塗装。

ダクト部分をねり消しでマスキング。

脚格納庫はシルバーで塗装。

脚格納庫もネリケシでマスキング。

ニュートラルグレー部を塗装。

ニュートラルグレー部マスキングして、足首ガードを黄橙色で塗装。

足首ガードの塗装が甘かったのでそれをやり直して、カナードのマーキングの塗り分けをダークイエローで塗装。

足首ガードのマスキング。

足首ガードのラインと足首の中は黒で塗装。

剥がしたらこんな感じ。
黒の乾いたのがパラパラと残ってるけど、後でほろっているので大丈夫。

足首ガード以下をマスキング。
大きなくぼみにはやっぱりネリケシ。

そして全体を一度リセット。

主翼下に取り付ける小さな羽根を接着。

パイロットも塗装。
胸部のオレンジと青を塗るまではミリアのパイロットスーツにしか見えませんでした。

本体色である白を塗装。
GXカラーとは言え、なかなかキレイに発色してくれないので大変。

機首左右にあるバルジの塗り分けのマスキング。

バルジ部は今回はコバルトブルーにしてみました。

コクピットの塗装のためのマスキング。

パイロットの座席と同じ色で、ダイビングタートル用に作った色だったりします。


これで基本塗装終わったと思ってたんですが、先に書いたように塗り忘れが発覚という。
まだまだ終わりません…。
修正も待ってるしね。