日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

バンダイ 1/550 ジオン軍ララァ・スン専用モビルアーマー 製作 2

MS IN ACTION !! ララァ・スン専用モビルアーマー MAN-08

MS IN ACTION !! ララァ・スン専用モビルアーマー MAN-08

1/550 エルメスの進行状況です。



アクションベースの受けを作るために積層プラ板を適当な位置に接着。
もうちょっと隙間埋めたかったけども、まぁ問題なかろうと。

ついでに前側のダクトと合わせ目隠しでプラ板を貼り付け。
ダクトは以前に作ったエルメスか、ムサイで使った自作のスリット板。

今回は飛行姿勢で作るので、嘴にある着陸脚接続ダボを切り飛ばし。
すると嘴の中にまで穴が(´・ω・`)
ランナーはこないだ処分したので、残ってた2mmプラ棒をライターで伸ばしたやつを使って無理やり埋没。

アクションベース受け用の穴あけ。
下穴として1mm穴あけたら、端っこ過ぎて、開け直したら今度は逆の端っこで最終的にその中間地点っていう。
1mm開けた穴には1mmプラ棒差し込んであります。
想定外に補強になったり。

流石に心許ないので、うえから補強のプラ板を接着しておきます。

嘴は裏に接着したパーツの合わせ目をモールドにしようかと思ったけど、なんか微妙なのと、工作大変なので、とりあえず埋めることに。
気に食わなかったらまた掘る。四角いのだけでいーんでないかなーとは思ったり。
モールドいっぱいも好きだけど、モールド少ないツルンとしたのも好きなのよね。
…工作するのはモールド埋めるほうが楽というw

上側カバー部(実際は胴体なんだろうけども、パーツの構成でカバーになってる)は、切り出しに失敗してたようで一部えぐれていたのでパテ盛り。

ふと裏側見たら、バンザイマークがついてたり。
箱にも説明書にも無かったんだけどね。
接着剤付属バージョンではあったけどもさ。

バーニア部は240番で大まかに削って隙間やヒケをパテ埋め。
脚格納庫はモールドまで消します。

胴体もヤスリがけして、隙間とかにパテ盛り。

嘴はヤスリがけ終了。
尖ってて刺さりそうです。

上部カバーもヤスリがけ終了。


合わせ目とかはあとは少ないので、なんとか今月中には完成できるかなというところですね。