宇宙戦艦ヤマト メカコレクション ミサイル艦(白色彗星帝国) ゴーランド 製作 2

ミサイル艦ゴーランド (宇宙戦艦ヤマト)

ミサイル艦ゴーランド (宇宙戦艦ヤマト)

メカコレ ゴーランドの進行状況です。
…しかし、でかい方の旧ヤマト系艦船作りたいなぁ。まだヤマト、コスモタイガー2、ブラックタイガーしか作ってないしねぇ。



連装ミサイルパーツのヤスリがけ。
底の部分でくっついているのはパーツの成形と接着の都合だから、切り離してもいいかなとは思うんだが…接着強度がねぇ(´・ω・`)
0.2mmとかの真鍮線で補強とか、そもそもプラ棒に入れ替えとかしかねぇかなぁ。
…やるならでっかいゴーランドの方でやりたいですw

司令塔(と説明書に載ってる)の接続場所の変更。
塗り分けの境目で切り離して同じ色で接着です。
これでマスキング作業が1個減る。
…ていうか、今回特にマスキング作業無いのよね、こういう作業してるので。

支柱のヤスリがけ完了。

大型ミサイルの基部のヤスリがけ完了。

大型ミサイル本体部のヤスリがけも完了。

司令塔周りのパーツの成形完了。
司令塔の先端と基部の両方を瞬着パテやプラ棒で埋めて先端側に真鍮線埋め込みました。
これで接着強度はあげれるはず。

エンジン部分のヤスリがけ完了。
エンジンまわりのディティール一切ないのよね、このキット。

台座のヤスリがけ完了。
危うく銘を削り忘れるところだった。
今回も銘を削ってシンプルにしています。
宝石みたいなカットなので、貼り付けたプラ板部分側面を合わせるのに削りこむってのが無くて楽です。

本体のセンサー部のデカール
おもいっきり合わせ目にあるしモールドがすごく浅いのです。
当初は溝掘って対応しようと思ったけど、境界線の曖昧さがひどくて断念。
inkscapeでデータ作ってデカール製作。
最初ハニカムにしようと思ってたんだけど、なぜか同じデータ2個置いてあるのに1個しか印刷されなくて、さらにマスクしたハニカム模様も印刷されないという事態に…。
しゃーないので縦横の線で格子にしました。
縦線は湾曲に合わせて居ます。横線は水平。
パッケージ絵とはさっぱり違いますが、キットに合わせたデカールなので、この印刷です。
…パッケージとぜんぜん違う箇所が多すぎて修正するとセミクラッチになるので、基本的にキットに従う方向で作ってます。

粘着部分の貼り付け。
まっとうなデカール用紙ではなく、タトゥーシールです。
定番のお手軽デカール製作用紙ですね。

エーワン 転写 タトゥーシール 透明 3シート 51113

エーワン 転写 タトゥーシール 透明 3シート 51113


ようやく本体のヤスリがけ完了。
前面にあるセンサーのモールドは削り落としてます。

すっかり忘れてた大型ミサイルの先端にある凹み。
2.5mmで掘ったら貫通しちゃって裏打ちしておけばと今更後悔。
一度瞬着パテで埋めて、3mmで彫り直し
結局気に食わなかったら再び埋めるけども。

サフ準備。
ミサイル類がサフ途中や乾燥中にオチないかが若干心配

そしてサフ吹き。


ようやくサフに行けました。
ほんと時間が足りない(ノД`)シクシク