バンダイ 1/1200 サラミス 進行状況

[rakuten:digitamin:10099752:detail]
サラミスの進行状況です。



片側の裏面塗装終わり。
ぺんてるのネオセーブル0号の試験運用も兼ねてやりましたが、この筆結構いい感じです。
先がちゃんと細いので、タミヤのHF面相筆極細とそんなに変わりません。
柄が太いので持ちやすいのもいいです。
デメリットとしては、柄が太いので瓶に入れる時にぶつかりやすい。
あと、塗料を吸い上げる量が多いので塗料の消耗が激しい。
1回で筆に含まれる塗料が多いのでいちいちパレットに戻さなくていいという利点でもありますが。
洗うのにちょっと手間がかかるってところですかね。
含み量が多いので、洗う時も薄め液結構使うことにはなります。
ボロボロになったバニロンブラシよりは楽に洗えますけどもw

塗り分け部分と厚みの部分の塗装も完了。
試験運用ってことでもあるので、ネオセーブル0号でやりましたが、これで行けます。
素晴らしい。
穂先は先端細いけどなんだかんだで太いので、スクリプト筆やHF面相筆極細みたいに奥まったところには向きませんけども。
平面とかの塗り分けはコレ1本で行けます。


ネオセーブル、見た目が太くて使えるかなーと心配だったけど、細かいところまで濡れる素晴らしい筆でした。
残るは耐久力。
基本的には水彩系向け(アクリル絵の具も対応してるけど、水洗いものだしね)なので、サラミス1機塗れる分だけの耐久力はあるのかどうか。
使い方の問題もあるのかもしれんけども。
児童向け商品ではあるので、耐久力は高いものと期待しているけども。

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.48 モデリングブラシ HF 面相筆 極細 87048

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.48 モデリングブラシ HF 面相筆 極細 87048