宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー艦 完成

メカコレクションNO.5 デスラー艦

メカコレクションNO.5 デスラー艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー艦 完成しました!
短期決戦完了です。



今月中の完成を目指して無事に完成。
他の画像は以下に。









<改修箇所>

  • なし。

短期決戦だったので、特に改造することも無く。
せいぜい環境の肉抜き穴埋めた程度。


<塗装>

  • 船体基本色:Mr.カラー スカイブルー
  • 艦橋窓:Mr.カラー エアスペリティオブルー
  • デスラー砲、後部エンジン:Mr.カラー コバルトブルー
  • 物質移送機内等赤:Mr.カラー モンザレッド(下地:Mr.カラー 灰色9号)
  • 後部エンジン内部:水性ホビーカラー ブラック
  • ミサイル発射管陰:ガンダムマーカー 墨入れ用 ブラック
  • 台座基本色:Mr.カラーブラック(銘板の一部に水性ホビーカラー ブラック)
  • 銘板文字:Mr.カラー ゴールド
  • デスラー砲底:メタリックテープ 赤

トップコートとサフ以外はすべて筆塗りです。


製作記関連は下記リンクで。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー艦 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション デスラー艦 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


実質4日で製作ってところですかね。
形状的というか、パーツそのものの形状に多少難ありです。
メカコレシリーズのNo.5なので仕方ないんでしょうが。
手間取るような工作は無いですね。
合わせ目消しが面倒なのと、台座との接続が挟み込みなのが難点(超巨大戦艦も挟み込みなので厄介)
左右の大レーザー砲は接着そのものが特殊すぎます。
もうちょっとなんとかならなかったのかな、コレ。まるごと別パーツにして接着するほうが良かったと思うんだけどなぁ。
砲口、羽根つき上面、下面は本体とまとめて成形ってのはなぁ。
艦橋の裏は肉抜き穴がすごいです。
接続用の凹の高さが低いので、ヘタにパテ埋めすると、接続のところまで埋まってしまうという。
あと難点としては、先端が重い。
水平ならほぼ問題ないけど、ちょっとバランスの悪いところだとすぐに転んでしまいますね。
後部エンジン側に錘いれるとかすると安定するかなー。
台座をゼロから作り直すのが一番早そうではあるけども。


これにて今月のメカコレ祭りは終了。
ホントはもう1機完成させたかった(´・ω・`)


ヤフオクに出します。