裏通いからの卒業

前回のFF11記事がいつだったかわからないぐらいに久しぶりのFF11記事。
だってずっと裏通いでしたものw
目的は劣化とAF2。貨幣では有りませぬ。弱点は狙うけども。
目的のAF2+2が揃ったって記念で記事をば。


新裏3つをクリアしてタブナジアの準備をしてから、AF2と劣化集めだったかな。


ブブリムは弱体全部集めるとTP技使わなくなるので、超絶雑魚。
ドラゴンについては、回避装備と回復が居ればそう簡単には負けないです。
カオスブレードからのダブルアタック直撃とかの事故でも、ストンスキンとか蝉とかあれば何とかなりますし。
ブブリムで辛いのはNMからの弱体アイテム。運次第だからね。
ボス戦はトリガー放り込んで沸かせたら、弱体全部放り込み。
TP技の構えは出るけど発動しないので、HPがちょっとおおい雑魚です。


クフィムは回復がいてヘイトリセット時にさくっと取り戻せれば簡単。
ゴーレムがめんどくさいです。ダメージ上限あるし。でも面倒なだけです。
コウモリは雑魚がほぼ絡むのがやっかいな程度。
あとは頭足か。どんなのか忘れちゃったなぁ。手数が多いだけだったかな。
で、ボスのギガースは、弱体入れないと、リジェネやらダメージキャップやらついてるので、きついです。
弱体は必須かな。
弱体入れても、ブブリムほど余裕にはなりません。
カタパルトが厄介だし、咆哮か中心範囲攻撃(名前失念)でヘイトリセットだかあるし。
タゲ変わってもまずはカタパルトが飛んでいくの、そのモーション中にディセバなり四連突なりでタゲ取り戻せばOK。
ダメージはでかいので注意だけどもね。


バルクルムはユリィがいればペットフードのみでクリア。居ないとかなり厳しい。
ここが厄介でした。
青で行こうと思ったけど、キノコNMが無理。
グゥーブーはアッパーカットのヘイトリセットが厄介なだけ、トレントは火力とHPが高いだけで問題はないんだけど、キノコNMの通常攻撃レベルのブレスが厄介すぎ。
ヘッドバットとサドンランジ合わせても間に合うはずもなく、1分以内にさくっと転がりますね。
獣使いでルイーズ連れて行くと、装備なんも整ってなくても余裕で討伐可能です。
ブレスが問題にならなくなるっていう。
んで、ボスのモルボル。
青でやったときは弱体1個なし(キノコのやつ)で殴りに行ったけど、生命線であるMPが吸われる吸われる。
半分以上削れたけど、ソロは厳しいです。
獣でやり直してユリィで。
回避斧無くてもペットフード与え続ければ放置プレイで勝利可能です。


こんな感じで新裏3つ攻略完了です。
そこからはAF2と劣化集めです。
AF2は結果的に96以上のジョブのアイテムは全部確保出来ました。
劣化はAF2+2にする部分だけのアイテムを確保することに。
…なんだかんだで、狙ったAF2ジョブ全部取れたような気がしますがw
AF2+2はナイト、モンク、召喚、忍者は全部作成。
獣は頭以外、青は手と胴、シーフは手のみつくりました。
AF2+2作った後のメイジャンが結構地獄ではあるんですがねw
現時点でメイジャン終わってるのは、青の手と胴、忍者の脚だけだったかな。
フレの白頭のメイジャン終わったら(ついでに俺のモンク脚メイジャンもすすめる)、獣のメイジャンめぐりの予定。


劣化やAF2に関しては必要分集めるのに最長で2ヶ月こもることになるエリアも…。
Twitterでもつぶやいてたけど、バルクルム。
バグかと思えるレベルで劣化が出て来ません。
ブブリム>タブナジア>クフィム>バルクルムと回りました。
ブブリムで最後にとった劣化は青手。回避装備になるので重要なのです。
タブナジアで最後に取った劣化はナイト脚だったかな。
クフィムで最後にとった劣化はナイト足。バルクルムで希望品でなくてでなくて禊に回った時になんとか。
バルクルムで最後にとった劣化はモンク頭でした。忍者頭とモンク頭とるためだけに1ヶ月以上潜っていました…。
ナイトに手こずらされること多かったです。
劣化が最後まででないってのは上記のとおりですが、AF2も出ないでない。
コルセアの劣化やAF2は売るぐらい出てたのにね…。
ブブリム、タブナジア、クフィムはアクセも劣化もAF2も結構出るから、でねぇでねぇとやってる間にいろんなものが揃って行くんですが、バルクルムに関しては、そもそも出てこないっていうのが。
1時間半潜ってコルセア劣化1個とかザラでした。
バグかと疑うレベルでしたねぇ。
ブブリムは1回だけシフで入ったり、ソロシフで入ったりとか。
タブナジアは青+白のみ。
クフィムはバルクルムの禊で行った時にシフだったけど、それ以外は青で。
バルクルムは青で行っててでなくて、シフにしてやっぱり出なくて、シフが99になってスキルも経験値もキャップになった所で、ソロで入った時に進めてたメイジャンの残りがある忍者で突入。
忍者2回目でモンク劣化頭が出て劣化収集ツアーがようやく終わりました。
ついでに忍者の脚メイジャンも完了(*´Д`)
スキルが真っ白だから忍者が弱い弱いw
シーフみたいな一撃必殺みたいなのも無いしね。


AF2+2は性能が素晴らしいのが多いので良い感じです。
AF3+2が無いので、AF2+2ばかりになってるのが結構あったり。
召喚も大半AF2+2だったりするし。
モンクはまだ調整中。
ナイトもAF2+2が半分くらいかな
忍者も同様。足はAF3+2あるのでこっちですが。
獣は着替えまくりで適材適所ですかね。脚は石夢だし。


やっと出ないでないとストレス貯める生活が終わりました。
2万の経験値稼いだら次に切り替えるという生活に変わります。
…デュナミスに囚われてるのは変わりないですがw


メイジャン関連は、獣のペット回避斧2本が完成したぐらいかなー。
忍者の回避刀はダイアマイトが終わって、コリブリ&ヴァーミンな状態だったかな。


ところで、誰か忘れられた感触買ってください(´・ω・`)
なんだかんだと200個以上集まった(バザーでなんとか50は売れたけど)
バザーしておりますので…。