宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 進行状況

メカコレ新型デスラー艦の進行状況です。



物質転送機の裏側の差込口が広すぎて本体に接着しても隙間がよく見えるのでプラ板差し込んでパテ埋めで高さを下げることに。
横は密着させればほぼ見えないはず。

本体下部のエンジンっぽいのもやすり掛け完了。

台座もやすり掛け完了。
天板部分はちょっとどうにもならんので塗装でごまかす。

本体のやすり掛けに突入。
240番で段差とかをさくさく削って隙間とかヒケとか出てくるので、パテ埋め。
で乾燥待ち。

物質転送機に角を接着。
しかしこの機体、放題にしても角にしてもアンテナにしても細かいのが多いです。
アンテナ4本、角5本、砲台8個と…
目が疲れる(´・ω・`)

艦橋の一番下の段に砲台を接着。
これだけ差し込みピンの無い砲台。
全部差し込みピンあると思ってて、クリップに全部まとめて挟んで切り離して行ったら、ランナーごとポロリと。
折れたかと思ってびっくりしたら、部品番号違ったっていう。

んで、そのほかの7つの砲台。
2mm角ぐらいの大きさですかね。
バリ取ってたら目がおかしくなりました(´・ω・`)

艦橋の中段。
アンテナを面で接着する指示ですが、マウント部が盛り上がってるのと、丸くモールドされてるので、ドリルで穴開けて埋め込むことに。
これで頑丈にもなるしね。

本体のやすり掛け完了。
パテ削った所かに隙間できたりしたので瞬着を摺りこんで埋めました。
短時間で面積ちいさい所なら瞬着が楽で良い。
硬いのが難点だけど。

本体に砲台とか取り付けて(写真忘れ)、持ち手にパーツを咥えさせてサフ吹き。
ちいさいパーツのサフは大変です(´・ω・`)

塗装前段階になって気づいた、箱パレット。
準備をすっかり忘れてました。
メインカラーはスカイブルー。
機首内部や艦橋はRLM04イエロー。
機首はブルー、エンジンっぽいところの先端はブラック
物質転送機の口のところはエヴァピンク
ってわけで、足したスカイブルーと、新規でパレットに入れたエヴァピンク以外は状況変わってないっていう。
そういや新型デスラー艦の後部エンジンの資料探しておかないと。


工作作業がちょっと遅れてるけど、塗装は多分早い。
スカイブルー隠蔽力高いしね。