宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 古代艦 進行状況

[rakuten:jism:10820262:detail]
メカコレ古代艦の進行状況です。



窓の塗装。
Mr.カラーのブルーです。
群青色みたいな黒みたいなそんな色なんですよね。
瓶もほぼ黒だし。
古いやつだからなのかなー。
コバルトブルーとかキャラクターブルーとかももってるけど、さすがに合わないし、スカイブルーは更に違うし、だからって黒で塗装するわけにも行かずこういう感じに。
思ったより良い感じになりました。

はみ出しとか修正して艦橋付近は完了。

黄色が塗り重ねてもどうにもならなかったので、諦めてリセットする方向に。
灰色9号を黄色部分に下地が若干透ける感じで塗装。

これで黄色が明るくなってしっかりしました。
最初からやっておけばって話ですけどもw
白サフも準備しておかなきゃダメだなぁ。
もしくは、サフレスで灰色9号でまずは全塗装してしまうって手もありますね。

先端の所の砲口みたいなところの塗装。

黒い部分は水性カラーで塗装して、はみ出しは拭って処理。
ラッカー部がつや消しなので、若干汚し風味になったりも。
これで基本的な塗装は完了。

墨入れもさっくりと完了。

古代艦の組立完了。
接着剤で溶けた塗料とかの処置して、エナメルとか水性の乾燥待ち。

乾燥を待ってる間に台座に設置してみる。
かなり良い感じではないだろうか(*´Д`)
ブラックタイガーは向きも位置も結構自由度高めです。
支え棒塗装中に塗膜で入らなくなるんでないかなと懸念してたけど、問題は無かったらしい。

そしてトップコート
これもいつもどおりつや消しです。


乾燥を待ったら完成です。
ちょっと時間かかっちゃいましたねぇ。
あと1回分早く完成させたかったんだけどなぁ。
黄色の塗り方を横着しなければさくっと完成してたかもしれず…