バンダイ 宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.27 二連三段空母 製作 2

[rakuten:hobbybox:10030468:detail]
メカコレ二連三段空母の進行状況です。



台座の底板を貼り付け。
1mmぐらいの厚いプラ板貼ってます。




とりあえずヤスリがけ完了。
この時点で確か残りは艦橋基部だけ。

台座は余分を削除してヤスリがけして、隙間ができる(元々の台座自体が丸く処理されてたので)ので、パテ埋め。

やすって埋めてを繰り返して完了。

ようやく台座基部もヤスリがけ終了。
ポリパテは気泡地獄さえなければすごくいいのになぁ…。

サフ準備。

そしてサフ。

台座は問題なかったので、早速支柱と合体。

そしてほぼ全滅(´・ω・`)
艦橋基部はほぼ問題なかったので、いいけど、他はかなり目立つ穴や隙間を発見。

艦橋基部にスタビライザー的な何かを取り付け。

パテを盛ったところをヤスリがけ。

再びサフ。

問題なかったので、最終サフ前の組立。
このあとサフ吹いて全体の色を整えてあります。

塗装開始。
甲板の指示線をGXクールホワイト
台座はいつものブラック
銘板はゴールド
甲板の丸部分も白だとばかり思ってたけど、色ついてなかったんですね。
前に作ったのは丸部分も白に塗ってた…。

銘板は上からエナメル黒を塗装。

指示線のマスキング。
色の塗り分けは、ほぼこれだけなので塗装が楽でいいです。

折れそうなパーツなどを接着して全体塗装準備。

んで、基本色の塗装。
あずき色にしてあります。
艦底色だと暗すぎるかなと。
どっちの色でも以前に作りましたがね。

エナメル黒で塗装したのが薄すぎたようで乾燥したらゴールドが見えちゃったので再度吹き直し。
ドライヤーで急速乾燥させてます。

マスキングを剥がした結果。
無事成功(*´∀`)

甲板奥になる影部分を黒で塗装。素直にMr.カラーです。

銘板は文字部分の黒を拭って完了。

スミ入れ。
今回はエナメルの黒です。
タミヤのスミ入れ塗料は色がはがれにくいんですもの…。

そしてはみ出しを拭き取り。

スジが浅くてついでに剥がれちゃった墨はガンダムマーカー墨入れペンで修正。

そして全体を組み立てて完成。
このキット最後の最後にトラップが待ってて、組立の最後の力入れ方が難しい。
双胴になってる胴体は合わさる部分が先の方だけで、こちらを接着しても細いし小さいので、両側から押し付けるとずれて弾けます(´・ω・`)
そして艦橋基部を取り付けても力の方向の都合で弾けます。
はじけて角が折れました(´・ω・`)
瞬着でささっと修正しましたけどね。

そしてトップコート
トップコート自体は無いので、水性ホビーカラーのつや消しクリアですがね。


ようやく完成。
ポリパテの気泡地獄さえなければ…
クリアーが乾燥したら完成記事です。