タカラトミー マイクロスケールボトムズ エイティーフライ&ダイビングビートル 製作 3

1/144 エイティーフライ&ダイビングビートルの進行状況です。



銃の塗装。
これは3体共通。
手首は基本色
銃のフレーム部分は旧ガンダムカラーのグレー
残りの部分はライトブルーです。

銃の持ち手である右手を塗装。
2つは共通、ひとつはぶら下げフック付き。
前腕部、肩パッドは基本色
関節、上腕はニュートラルグレー
吊り下げフックは灰色9号です。

スリッパの塗装。
これは2体分。
ライトブルーと歯車部分が灰色9号です。

合間にエイティーフライのそりの部分の塗装修正。

今度は左手。
2つは銃に添える手、1つはぶら下げフック付き。
しかし、このフック、すぐ千切れそう(´・ω・`)
これでダイビングビートルの塗装は全て終了。

キャノピー枠の下地塗装。
コクピットと同じライトブルーです。

パイロットの塗装。
立っているフィギュアも同じ色だと思っていたら、形状がぜんぜん違うっていう。
あれキリコのフィギュアなのかしら。
ということで、そっちは無しに。
服は黄橙色、靴と帽子はブラウン、手と顔下半分は薄茶色(昔で言う肌色)です。

キャノピーの塗装完了。
はみ出しは爪楊枝で削って処理。
これでエイティーフライも塗装作業終了。

ダイビングビートルの組立。
上半身と下半身分けたままなのは、トップコートや墨入れの都合。

エイティーフライはここまで組立てしまいました。
ローター風当てると回るのよね…。

ローターの接着部分の塗料が溶けたので修正。

墨を流し込み。

乾燥してから拭き取り。
しかしタミヤのスミ入れ塗料、落ちにくいのが難点。
素直にエナメル塗料使うのがいいのかね。

コクピットパイロットを接着。
塗料が溶けたら困るので、速乾アクリアで。

トップコート準備。

トップコートの前に忘れてたデカール貼り付け。
箱絵通りにしてみました。
よくわからんしね。

そしてトップコート
トップコートのつや消しがほぼなくなっていたので、以前から買っておいた水性カラーのつや消しに混ぜて吹いています。
純粋なトップコートに比べると、やっぱり乾きが遅いかな。
つや消しだから早い方ではあるけど。

概ね乾いたところでダイビングビートルは上半身と下半身を合体。
速乾アクリアで接着です。

エイティーフライは左右の識別灯を塗装。
これはラッカーのクリアカラーを上塗りしてます。
左は赤

右は緑です。
箱絵にしてがっておきます。
青を塗装する気でしたが、箱絵見たら緑だったので緑に。

エンジン載せて、エイティーフライも完成。


つや消しクリアがまだ乾いていないので、乾燥を待ってから完成記事です。
トップコートなら30分もあれが乾くのになぁ…。