宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 完成

メカコレクションNO.27 ガミラス二連三段空母

メカコレクションNO.27 ガミラス二連三段空母

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.27 ガルマン・ガミラス帝国 二連三段空母 完成しました。



完成しました。
組立は結構大変だったです。
パーツ数もそれなりにあるし、船体の接続位置の都合で接着が難しかったりとかしますね。
その他完成画像は以下に。






<改修箇所>

  • 台座と船体の接続をポリキャップに変更
  • 台座に錘を仕込んで、肉抜きはプラ板で封
  • 甲板裏、艦橋裏の肉抜き穴をプラ板で封(一番上の艦橋のみパテ埋め)

<塗装>

トップコート、サフ、スプレーと書いてあるモノ以外は筆塗りです。


結構いろんなメカコレクションを作ってきて、なかなか見つからず、ようやく確保して組むのを楽しみしてたわけですが、思ったより難しいです。
冒頭に書いたように接着で安定させることが出来ないんです。
左右の船体そのものもU字型になっているので抑えようと思ったら接着面が外れるという。
なので後部甲板も接着してしまい安定させて、接着しました。
甲板下の肉抜き穴は見えるか見えないかわからんのですが、0.1か0.3の透明プラ板で封をしています。
ちょうど奥の影になる部分の出っ張りがあるので、そこまで貼り込めばその奥はどうやっても見えない部分なので大丈夫なのです。
パーツも多いので加工する部分も多いです(なので、製作記に使ってる画像も三段空母より多い)
完成するとカッコイイし、重量感というか他のメカコレに比べてでかいという印象。
もう1個積んであるので、そっちはちょっと違う塗装方法で作る予定です。


製作記は以下のURLより。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


製作期間的に突貫工事の様に見えますが、単純にミニスケールプラモなだけです。
パーツが多いと言ってもMGとかPGみたいに100とか200とかそういうパーツ数ではないですしね。
30パーツも無いですしね。
三段空母のパーツ数確認したらあんまり大差なかったけども、こっちは肉抜き穴埋めるのとか加工量が多かったからパーツ多そうに見えたってところです。


ヤフオクに出します。