宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 三段空母 完成

メカコレクションNO.18 三段空母

メカコレクションNO.18 三段空母

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.18 ガミラス帝国軍 三段空母 完成です。



こちらも完成です。
3回目なので慣れたものです。
…買えば買うほどパーツがひどくなっていくのが残念ですが…。
その修正が厄介ですが、まぁ手軽に作れるアイテムです。


他の完成画像は以下のとおり。





<改修箇所>

  • 上から2段目の甲板の下にプラ板貼り付けて厚さ増し(左右の出っ張りも同様に)
    • その下の甲板にある柱との接着をするための厚さ増し
  • 台座に錘を仕込み、プラ板で封


<塗装>

  • 船体:キャンドゥ ラッカースプレー グリーン
  • 甲板のマーキング:タミヤ アクリル フラットホワイト
  • 甲板奥の影、台座基本色:GSIクレオス 水性カラー ブラック
  • 台座文字:GSIクレオス Mr.カラー ゴールド
  • 墨入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート
    • 船体:つや消し
    • 台座:光沢

トップコート、サフ、スプレーと書いてあるモノ以外は筆塗りです。


三段空母作るのも3回目になります。
単純に好きなんですよ、これ。
超巨大戦艦も好きだけど、三段空母は良いです(*´Д`)
何度作ってもこれは飽きない。
初回は柱との接着調整なし、前回は柱そのものを延長して接着調整。
今回は甲板の厚さを増やしてみました。
いじろうと思えばなんぼでもイジるところがあるのが三段空母ですな。


製作記は以下のURLより。
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 三段空母 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


二連三段空母の記事でも書いたけど、突貫工事みたいな日程です。
が、三段空母はこれ以上早く作れます。
それぐらい単純な構造。
ポリキャップ化とか最上段の甲板をどうにかするとかやり始めると時間かかるとは思いますけどもね。
…ただ、ポリキャップ化は今後のメカコレ全部でやりたいなとは思ったり
空母系の様に上が開いてるのとか、上下貼りあわせとかでもないと難しいですけどもね。
超巨大戦艦なんかだと、台座の支柱を船体に挟み込む構造になってたりするのが厄介なトコロ。


こっちもヤフオクに出します。