宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 完成

メカコレクションNO.13 パトロール艦

メカコレクションNO.13 パトロール艦

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション パトロール艦 完成しました。



ようやくってほど時間はかかってないけど、なぜかようやく完成って感じで無事完成しました。
トラブル多すぎたんだ…。
















<改修箇所>

  • 台座とその接続を変更。本体は3mm棒、コスモタイガー2は2mm棒(直径2.2mm)で接続。共にタミヤのプラ棒
  • 艦橋上部の砲の開口
  • 胴体左右バルジ部端の開口
  • 胴体中央フィン部分にプラ板を貼り付けて奥行き表現
  • 艦橋上部レーダーパーツ干渉で下駄履かせて対応
  • 艦首三連砲塔のうち腹側2機を1/700WLシリーズより流用(紛失のため)
  • ほとんどの凸モールドを凹モールドに変更、一部のモールドは変更と削除


<塗装>

  • 本体基本色:ネイビーブルー
  • 本体腹側:ミディアムブルー
  • 本体機首、艦尾、艦橋一部:GXカラー クールホワイト
  • コスモタイガー2:明灰白色、アラートオレンジ、エアスペリオリティブルー、ブラック
  • 台座:Mr.カラースプレー ブラック
  • スミ入れ:タミヤスミ入れ塗料 ブラック
  • トップコート
    • 本体、コスモタイガー2:つや消し
    • 台座:半光沢

特記がないものはMr.カラーです。
トップコート、サフ、スプレーと記載していないものはすべて筆塗りです。


製作記は以下のリンクより
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 4 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 5 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 6 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 7 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 地球防衛軍艦隊 パトロール艦 製作 8 - 日々常々悪戦苦闘


トラブル多発しましたが無事完成しました。
いろいろ弄りたいところは山ほどあるわけですが、技術的な面と時間的な面(長くやると飽きてしまう)ので、メカコレらしく適当なところであげています。
イモ付けパーツが多いので強度がすごく心配です(´・ω・`)
昔のキットだから仕方ないんですけどもね。
次回作ることがあれば分割線からの変更になるとは思う…が、大手術すぎるので、そもそも作らない可能性も。
これで、ヤマトのメカコレシリーズ30種中29種が完成となりました。
作ってないのは1番のヤマトだけです。
そのうち1番から順番に作りたいなーとは思うものの、何時できることやらw
やりたいことは山ほどあるしなぁ。
電飾加工とか、三段空母のカラバリとかアングルデッキとか箱絵に形状合わせるとか、ラジェンドラ号の砲の可動とか、沖田艦とかのファインモールド版カラーとか、戦闘空母の通常甲板コンパチ仕様とか。
一部は技術的に厳しいのも多いけども…一番の問題は設定資料を持ってないとか、原作のヤマトをろくに見てないとかだったりはするw
…とかが多いけど気にすんな。
これでとりあえずメカコレは一区切りです。
ヤマト以外の29種作ったしね。
積んであるのも追々作っていきますが、なんかやりたいことが出てこなかったら、別のキットを優先かなーと。


今回もヤフオクに出します。