宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 製作開始

[rakuten:teduka:10048123:detail]
前から作りたかった二連三段空母の製作開始です。



念願の二連三段空母です。
売り切れ多いんですよね、これ。

ランナーはこんな感じ。
船体と甲板が2セットってところですな。

まずは台座との接続をポリキャップ化。
カギになってて引っ掛けるタイプなので、ポリキャップ化かもしくは台座そのものを変更するとかシないとねぇ。

甲板の肉抜き穴埋め。三段空母みたいな1枚板ではなく、厚みのある肉抜きなので埋めないとダサいのです。
一番下の甲板は無垢なんですがねぇ。

艦橋の裏も豪快な肉抜き。
甲板と同様でひっくり返さないとわからんものではありますけども。
今回肉抜き埋めるのに使っている透明プラ板は確か0.1か0.3のはず。
小学校あたりでオーブントースターを使ったプラ板工作のあまりだったw
ムダな物持ちの良さですw

んで隙間ができているのでパテ埋め。
台座との接続に押しピン跡があるのでそれも修正。

最初にやるつもりでポリキャップ工作の都合で忘れてた台座のオモリ内蔵。
いつもどおりガン玉を放り込みます。

プラ板で蓋。
あとは整形すれば台座はほぼ完成。

他のパーツも切り出したりなんだりで、作業はここまで。
乾燥待ちがあるしね。
もっと手軽にできるかと思ったら思いの外難物です。


ま、メカコレって楽そうに見えて意外と厄介だったりするんですけどもねw