宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 完成

[rakuten:surugaya-a-too:24275390:detail]
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 完成しました。



ちょっとだけ予定オーバーだったけど、まぁいいかなと。
次を急げばいいだけだし。


他の完成画像は以下に。








<改修箇所>

  • 台座との接続をポリキャップ、プラ棒へ変更。
  • 台座に錘を仕込み肉抜き穴に封


<塗装>

  • 本体基本色:Mr.カラー 艦底色(ハルレッド)
  • 本体マーキング:Mr.カラー 灰色9号
  • 甲板奥影:Mr.カラー ブラック
  • 台座文字:Mr.カラー ゴールド
  • 台座基本色、本体後部エンジン等:水性ホビーカラー ブラック
  • 墨入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート
    • 本体:つや消し
    • 台座:光沢

トップコート以外は筆塗りです。


製作記については下記リンクより
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 製作開始 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 二連三段空母 進行状況 - 日々常々悪戦苦闘


5日で終わらせる予定が、結局6日かかったっていう。
途中で1日時間なくなっちゃったのが痛かったなぁ。
うまく行けば2日で塗装完了できたんだけども。
工作関連は前回とほぼ同様です。
接続部の裏にエポパテ埋め込んだくらいかな、違いは。
台座のとの接続については、今回は水平になるようにプラ棒は変形なし。
…水平は難しいです。
斜めにする方がはるかに簡単なんだよねぇ。
ぱっと見、傾いてても気にならないし。
塗装については、隠蔽力の高い赤を調べていたら、二連三段空母に艦底色使ってる人が居たのでそれを参考に艦底色を使用。
茶色っぽく見えるけど、一応は赤系統…のはずw
タミヤの艦底色だともうちょっと赤かったりするのかな。
面相筆塗りの基本としてマスキング無しでやってます。
直線というか、ミゾ付近の塗装がやっぱり難しいですね。
何度やっても慣れない。
甲板周りの合いの悪さ(特に一番下)だけはほんとどうにかなんないかな。

艦底色というか、ミリタリー系の色は隠蔽力が高いのでホント作業が進みます。
黄色系でいい色無いかなぁ。
赤系統を全部艦底色にするわけにもいかんからどのみち赤も考えなきゃならんけどもね。
青系統はそんなに使わないからあまり気にしてない。
コバルトブルーの代わりにGXの青使えるか、そのうち試してみないととは思うけどね。
黄色も赤もGXはどうなんだろうなぁ。
GXはの白が隠蔽力低いから微妙そうな気がしてねぇ。


今回もヤフオクに出します。
色がアレだから微妙かもしれんけども。