宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 三段空母 製作開始

メカコレクションNO.18 三段空母

メカコレクションNO.18 三段空母

一人メカコレ祭りなので、次は三段空母です。
まぁ、最優先で進めるのは二連三段空母ですけどもね。
スプレー塗装が主の予定なのと、メカコレってパーツ少ないので案外作業時間短くなりがちですしね。



三段空母です。
これで3回目。
だけど、はじめて新品の購入です(今まではハードオフで購入)

ランナーはこんな感じ。
しかし金型悪くなってきてるのかな。
前の2個もそうでしたがバリがひどいです。

まずは台座から。
これは台座を接着するタイプなので、ポリキャップ化はしません。
板オモリを使いました。
台座そのものの肉抜きが少ないのです。

プラ板で蓋。あとは整形すれば完了。

船体を接着して隙間があったのでパテ埋め。

中段の甲板から生えてる柱が0.5mmほど短くて上の甲板につかないので今回は上の甲板の厚みを増やしてみました。
船体の左右にも貼り付けて妙な出っ張りが出ないようなごまかし。
とは言っても片側穴空いてるのでそれを塞ぐっていう目的でもあったり。

一番下の甲板を取り付けたらいつもどおりすき間出来たので、パテ埋め。

他のパーツを切り出したり接着したりヤスリ掛けたりして完了。


…あ、後部甲板もちゃんと作ったのに画像忘れた。


3回目ってことで色々慣れがあります。
が、いつもは埋めてる上部の凹みのトコロを今回は埋めないで作って見ることに。
たいした差はないんでしょうけどもねw