不意打ちBCキャノンボール

今日は裏の日。ウィンダスです。
久しぶりに黒PTに配属されました。
バラバラだけなので楽々です。


微塵がくれで半壊とか、ポップ時に黒PTの一部が敵のポップ位置に居たりして、撃破されて半壊したりとかはあったけど、概ね良好。
その黒PTの一部においらも含まれるわけですがw
進行速度もかなり速かった感じでしたし。


そして今回はAF祭。
ナナ白黒黒狩狩忍侍侍戦シ暗召といっぱい出ました。
狩人1個だけが完全フリーになってたのかな。
召喚はフリーになるかなと思っていたら、希望者居てみたり。
フリーだったら狙ったのになぁ。
ちなみに百貨幣は1枚しか出ませんでした。


おいらが貰ってきたものはコアx1とランスウッド原木x1で、すぐ売れて8000ギルほどかな。
ま、悪くないでしょう。


終わってから宝探しへ。
1回目成功、2回目失敗(´・ω・`)
1回目にダークの鎖入ってたから、金額的にはホクホクなのですが(*´Д`*)


それからシカリーリング取得のために青/シで準備していたら、内藤から明日のサルベージに青でと打診。
不意だまBCキャノンボールが目的なので、その準備へ。
一応、サポ忍にして流砂洞。
目的はプロテクトバングル。砂嵐の時のみ抽選の硬いカブトムシです。
天気予報で砂嵐がくるってのを確認したので期待してゴー。
ついでにフェローの育成も。
2時間半滞在して砂嵐は10〜20分のみでした(´・ω・`)
当然沸かず。
これはきついですな。
抽選対象は1匹しか居ないので、暇つぶしに通路のアンティカを殲滅したり、マジックハンマーの実験したり。
アンティカは絡まれない楽、カブトは一部練習が居るって位な雑魚なので戦闘自体は問題なし。
アンティカすらもディセバーメント>F.リップ>H.バラージでほぼ瀕死ですけどね。
闇属性なのでMP吸収キッスが効きづらいのが難点。20〜60程度の吸収でした。
マジックハンマーなら100とか出るんですが、消費MP40なので、MP吸収キッスと大差無し。
MP吸収キッスのリキャストの方が倍ぐらい早いので、当然MP吸収キッスの方が便利。
カブトなら120とか余裕で吸えるんだけどねぇ。
時間も時間だったのであきらめて撤退。


収穫は宝のカギ、シフートの調律箱、アンティカ肩甲x3、腐肉x6、甲虫甲殻x1、虫の翅x2って感じ。
カギは箱開けて9800ほどの収益(*´Д`*)
ガリスンアイテムも出てたけど、要らないのでポイ・⌒ヾ(*´_`)
箱探しの特にラバオでチョコボ乗って東アルテパに来たので、防御最強の耳であるイントルダーピアスNM居ないか見てみたけど、やっぱり居なかったデス(´・ω・`)


戻ってきて白門で装備品探し。
まずはファランクスリングx2。これで防御+20
足はエラントピガッシュでデナリと比較して+3
脚はプリンススロップスでメガスと比較して+6
腰はマーリドベルト作ろうと思ったけど、倉庫で死蔵してあるツァーリベルト持ってきて、モブワサッシュ+1と比較して+4
背はブラックマントを作ってアメミットマントと比較して+2
これにクラブスシ食ってVIT+1 防御+10
ってな具合でした。
ブラックマント作るときに一度素材全部吹き飛んだけど(つД`)これでも革92なのに
頭と胴はメガス、手はイギト、盾はアケロンシールド、首は剣侠です。
これで合計防御が344になります。VITは66。
青魔法の設定考えてなかったから、VIT+はもうちょっと伸ばせるかな。
これにコクーンをかけて1.5倍の防御516になります。
かってな予測ではあるんですが、防御100ごとにキャノンボールの攻撃力は結構変わるんじゃないと思うわけです。
検証してないので何ともいえませんがw
なので、目標を防御500としました。


実験は埋門でてすぐのバフラウに居るコリブリ。
どうにも700〜800、ひどいときは300〜500とやたらばらつきます。
1時間以上試行して、後ろ向きだとダメージ減るとか、距離が遠いとダメージ減るってのがよくわかりました。
で、試行して試行して、エラントピガッシュとプリンススロップスをはずすことに。
脚はメガス、足はデナリにすることに。
これでも防御506まで上げられます。
エラントとプリンスある状態で、プロ4貰え防御+55なので、399まではあがるのですが、1.5倍しても598(´・ω・`)
プロテクトバングルさえあれば、防御600まで載せることはできるのに悔しい限り。
デナリのVIT+3で防御が1上がっているので、なかなか難しいところです。
で、防御506でコリブリに近寄って不意打ちBCキャノンボールで1000ダメージ超えたのでほぼ問題なしってトコロです。
これにだまし討ちやプロテスやら入ればもうちょっと上がるだろうし。
防御600は今後の課題ってところですな。
プロテクトバングル取って来たらエラントとプリンスは復活させる予定ではあるけど…カバンの中身が(つД`)


胴装備はあとで調べると、ナラシンハベストがメガスジュバと比較して防御+2
STR+3とVIT+3、命中+4、回避+4とついているので、これはこれでおいしいわけですが、青魔法スキル+15でD値が変わると思われるので選択が難しいです。
今は291でD67らしいです(ゴブリ参照)
で、ジュバをはずすとD63に(´・ω・`)これは厳しいかも。


さすがに朝9時半にもなっていたので荷物だけ整理してログアウト。
ナイズルも青で行きたいなぁ。
メイン詩人は底上げ能力だから回復力は無いしなぁ。
サポ白で動くのも別に文句言わないしw
内藤とのラーニングはサポ白だしのぅ。
…ま、そんなわけで提案させてもらいますですよ。