暗黒アブゾ論

ログインできない間プレミアサイトを覗いていたんだけど、どうも2chにしたい人が多いような気がしてならないんだよねぇ。
https://ff11.gameinside.info/forum/?act=thread&sact=msg&thread_id=7410
それはさておき、暗黒のアブゾ。
大昔使えないってFAとか言ってる人が結構多いんだけど、たしか今年だか去年末のバージョンアップでアブゾ直ったんじゃなかったっけ?今まで1年以上修正されていなかったのかって暗黒スレで大盛り上がりだったはず。そして、かなり使えるって話になっていたんだけどねぇ。
スクエニの場合、修正して「その他もろもろ」に含めちゃってるときあるから、大昔=今って通じないことあるんだよねぇ。
俺のポリシーとしてもそうなんだけど、使えるものは使って楽しむって方が面白いと思うんだけどね。シフでは短剣のみで25まであげたしね。おかげで、モンクを上げられないのが辛いですが(別に格闘0でーすとでも言っておけば良いんだろうけど、どこでボロでるかわからんしね。)。
現状で暗黒を進めていないのでなんともいえないわけで、現在のやってるジョブからいうことになるわけですが、詩人のソウルボイス、あれって本当に効果出てるんでしょうか。マート戦はソウルボイスレクイエムらしいですけどね。ラスチェーンで使ったりすることもあるんですが、大して効果があるように見えないのです。たしかにレジされてた歌がレジられなくなったってところはありますが。竜と同じで、緊急事態に突発的に使えない=ラスチェーンの大盛り上がりで使えないってわけなんです。…誰かミラーボール光ったときにフィーバー!とか叫んでくれると非常に楽しかったりするのですが、だれからも突っ込み等もらったことありません。白もラスチェーンでは使えませんが、緊急事態に使えるわけだし。獣も…微妙かw
スレそのものでは、リフレ問題なわけですが、6人中5人MPジョブ居るなら、赤のリフレよりも詩人のバラードの方がいーんじゃないかって思ったりしますね。バラードで底上げして、リフレでブーストっても有りだとは思いますけどね。
なんにしてもだけど、これ無駄あれ無駄って最初から切り捨てるのではなく、それを使って楽しむことを考えたほうが建設的だと思うのですけどね。効率PT以外嫌って人は、誘うときに効率PTってことをちゃんと明示したほうがよろしいかと思います。俺が参加するPTは、大抵「たのしくいきましょー」ってやってることが多いです。…愚痴りたくなる不思議な人がいることも多いですけどね。