遠隔修正続き

上の記事は半分寝ながら怒りに任せて書いているので、ちと読みにくいと思ったので補足というか追記というか。


http://galucktaya.com/maetel/archives/2005/07/post_16.php
こちらさんにネ実実況スレで報告されていた情報がまとめてあります。


ダメージ修正に関してちょっと詳しくやってみましょう。
ムバロポロス旧市街の獣使いゴブ(Leedman)に影縫いかけて、レーダーギリギリから近接ギリギリ無効までを1発づつ撃ってみた訳ですが以下の通りです。
装備品はっつーか、詳細は上の記事。

レーダーギリギリ 124
ちょっと進む 132
もうちょっと進む 128
近接ギリギリ無効 142
近接 87〜91

確かこんな感じ。検証になってないのはわかるけど(数が少ないので)、これだけで十分だという話も。
当然ながら影縫いは何のバージョンアップもなっていないので、30秒で切れます。したがって4発が限界。これが銃だと多分3発程度、ボルトで5発撃てるかどうか微妙ってところ。なんにしても、ゴブのHPは1/5減れば良い方。
アップ前は1発で100〜120が普通に入っていたはずなので、一撃30近く減ってるわけです。今まで3発で済んでいたものが4発になってしまったわけです。
ロングボウ狩人にとってはこれは厄介です。銃ほど隔は広くないですが、結構隔は長いです。waitにして8ぐらい(銃は9か10程度)。3発で倒さなきゃいけない相手に4発だと、4発目を撃つ前に死んでしまう可能性があるのです。結果として、各下相手に戦いを挑むしかないわけです。


友人とはよく楽乱獲やらつよやら狩りに行って居たわけですが(レベル上げだったり、NMだったり、クエだったり)、これが微妙になります。タゲを俺に保持できなくなる可能性が出てくるわけです。もう一人の友人がナイトを上げきれば良いのですが、そうなると最低3人が必須となり、自由度が大幅に落ちます。
二人でつよのアンティカを狩ってレベル上げたり、デカ羊で金策していたのができないとなると辛いです。レベル上げて来いって言われても、狩人のソロ行動が潰された以上、金策ができない、結果矢を準備できないとなるわけです。
他のジョブで行けばいいだろうという人も居ると思います。でも、装備品入れるところが無いですよ。金庫拡張があと1,2段階あるなら、戦士装備放り込んでおくこともできると思いますが、狩人がメインである以上金庫はいっぱいいっぱいです。
忍者にしてもそうですが救済措置(忍者だったら、遁術効果アップなどヘイト上昇機能、狩人なら遠距離で戦える方法など)を一切つけずに潰す方向での弱体なんか付けられたらメインがそれの人はそのジョブを辞めるか、FFそのものを辞めろとスクウェアに言われているような気がします。


遠隔のダメージに関してですが、銃は近接でもそんなに減らないらしいです。
ですが、50以下の銃はろくでもないです。実際つよアンティカとやっていましたが、ボルトと大差無いぐらいにダメージが少なかったです。現状の44で装備する妥当な武器を選んで見ました。

  • サーペンタインガン D25 飛命+10 飛攻+10
  • 根来式鉄砲 D28
  • 李広の弩 D24 飛命+3 飛攻+3
  • ザンバーハ+1 D20 飛攻+9
  • シカーボウ D54 飛命+4 飛攻+12
  • バトルボウ+1 D55 飛命+2 飛攻+15

銃やロングボウはそれなりに選択の幅あるんですが、クロスボウが無さ過ぎ。このレベル帯は。
次に弾。

どれもどんぐりです。サーペン+ブレットでD74、李広+ミスリルでD64、シカー+スコーピオンでD78。そして飛攻や飛命で、アップするとどう見てもロングボウが一番ダメージが高いわけです。
これが50になれば

  • 銃士制式長銃 D34 飛命+10
  • ウォーボウ+1 D66 飛命+2 飛攻+18
  • ルバーブレット D81
  • 属性矢 D29

となるわけです。ボルトは52にならんとダークボルトが出てこないので除外。
銃士長銃+シルブレでD115、ウォー+属性でD95と一気に大逆転になります。そうなれば銃は一気に有効になるのですが、それまではさっぱり有効じゃないです。D60くらいの銃弾があれば、有効にはなると思うんですけどね。あんだけ隔広いんだからD46とD81の間の弾ぐらい作っても良いと思うんだが(旧式弾+1は確かにD61だけど、手に入りにくいし)。


運営側の思惑はさっぱりわかりません。ユーザーを減らしたいのか、ユーザーを増やしたいのか。FFを辞めたいのか、延命したいのか。そんなこんなで結局FFに居る俺も俺な訳ではありますが。
噂ではFFの運営費のみでスクウェアの社員の給料が出るという話です。
…すこしはユーザーに還元しろよ。


矢弾12本スタックの時代は…っていうのは置いといてください。