スクウェアのバカ

バージョンアップのひどさもさることながら、狩人の弱体がひどすぎる。
前のバージョンアップで、範囲外がミスになっただけでも結構痛手(羊やゴブが走り回るので)だったのに、今回の距離によるダメージ修正。あまりにもひどすぎます。
基本的には長弓なのですが(50超えないと、銃は弱いので。ボルトはもっと弱いし)、近接距離で70%のダメージってひどすぎです。
ちょいと実験してみました。おいらは狩44でシカー+スコーピオンです。食事はソーセージ。

サルタ:ヤグード:練習以下
近距離 190程度
中遠距離 260〜280

50以上もダメージ差があるってどういうことですか。
次に楽で実験

旧ムバロ:ゴブ:楽
近距離 80〜90
中距離 140程度
遠距離 120程度

楽相手なので命中率は問題なしです。
そこそこダメージ出てるからいーじゃないかと思うかもしれませんが、狩人は黒と同様に装甲が紙なのです。プロマシアエリアのモンスターは他のエリアと比較しても強いのですが、ここのゴブには1撃30〜50食らうのです。
獣使いであるLeedmanでHPが100切りました(最大667)。Craftmanにいたっては、そばに居た赤さんがケアル4をくれなかったら100%死んでました。


これはスクウェアとしては、狩人のジョブはなくしたいのでしょうか。
こんな状態だと、楽はおろか練習表示ギリギリのモンスターも狩れなくなります。サルタバルタ、ロンフォ、グスタで乱獲して金を稼げとでも言うのでしょうか。
狩人のアビやパラメーターに強化が入っていないのに、弱体のみ行ってはそのジョブを消したいのかと思われても仕方ないと思います。実際影縫いではレベル20クラスのモンスターを倒すのに間に合わないことがよくあります。まして30以上や楽以上の敵だと影脱いで1/5削れるかどうかが微妙。そして近接になればダメージが減るので倒す速度が遅くなります。結果、死に掛けたり、死んだり。
ジョブの平均化を図りたいのか、ユーザーを減らしたいのか、何したいかさっぱりわかりません。
俺の場合、狩人がメインです。面白くてやってたのに、いきなり一人で行動するなってやられたわけです。ソロ禁止だっていうなら、金策をなんとかしてください。こんなのだと、低レベル狩場を狩人が荒らして、低レベルジョブの人が困ることになってしまいます。
状況的に、エレが狩れなくなった可能性があるのです。魔法使いは元々狩りやすい、戦士や文句もレベル上がれば狩れるのに、狩人だと狩れない可能性が高いです。


矢を作る材料を買う→お金がなくなる→金策する
って感じでやってたのが、金策できないって状況になった時点で、矢が作れなくなります。そうすると近接しかなくなります。でも、黒よりちょっと良い程度。当然ながらそんなそんな狩れません。紙装甲なのもあいまって、要ヒーリング。さらに時間単位で狩れる量が減ります。レベル上げに行こうにも、矢や食事を買うこともできなくなります。
こんな状態だったら自然に狩人の人口は減っていくでしょう。そして平均化するかと思いきや、下降しっぱなし。忍者も状況的には似たようなものでしょうね。サポ忍のみがもてはやされて、メイン忍者は不要になる可能性があると思います。
なんで、こんな程度のことが予想できなかったのでしょうか…


「いやならやめてもいいのじゃぞ」
とまぁ、マート爺さんではありませんが、スクウェアのプレイヤーに対する方針はこれなんですよね。
ほんとやめるしかないんですかね。
友人と二人で楽しく行っていた狩りもできなくなるわけだし。


スクウェアに求む!
こんなユーザーの楽しみを奪う調整ばかりせずに、とっとと中華の排除を行って!
中華さえ居なくなれば、多少なりとも通常のユーザーが復活したり、戻ってきたりするはずです。
スクウェアの自己満足ではなく、ユーザーの視点で、ちゃんと運営の勉強をしてください!


乱文乱筆すいません。でも、こんな理不尽な弱体されたので、やる気も減退しているのですよ。今まで楽しくて友人といろいろ計画していたのがほとんど泡になってしまったし…メイン狩人はPT以外禁止ですか?