SWEET 1/144 GM FM-2 ワイルドキャット 制作 15

SWEET 1/144 GM FM-2 ワイルドキャット

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

デカール貼りのやり直しから…。

甲板のデカール貼り

甲板デカールをようやく張り終えました。

前は1枚でまるっと作って貼ろうとしたところ、印刷剥がれたり、伸びたりして失敗したので、今回は分割。

[]の模様の部分の上の隙間で分割して9分割して、1枚目を終えたら1行分余るという。

それを2枚目に貼ってから、2枚目は2行分を1枚にして貼り付け。計算上2行分あまるので、1回だけなら失敗可能だったので。

流石に労力が半分なので、半分ほどの時間で無事完了。

まぁ、神経つかいます。このデカール妙に伸びるので、伸びたら印刷が壊れるため、ずらす時が緊張です。

マークソフターを塗布。

乾燥後マークソフターを浮いてたりする端っこなどに塗布して密着力強化。

張り付き方に少々ムラが出てしまいました。

最初からセッターで貼り付けるべきだったか。

車輪止めと猫を設置後。

車輪止めと猫を設置。

機体も置くとこんな感じデス。

機体を外したところ。

車輪止めと猫は接着しています。

こういう場合に便利な速乾アクリア。

サフレスなので、樹脂の色が黄色で隠せていませんね…。

つや消しクリア

全パーツにつや消しクリアを塗布。

新しい水性ホビーカラーのつや消しクリアなので、希釈に失敗してエアブラシが詰まりかけたりもしましたが、なんとか。あんまり白くならなかったですね。

甲板の貼り付け。

甲板は台座用のMDF材に貼り付け。

こちらも速乾アクリア。片方が水を吸うタイプの材料だとしっかり貼り付きます。

キャノピー枠もつや消し

キャノピー枠のつや消し。

キャノピーはマスキングしていないので、筆塗りです。はみ出しはのちほど爪楊枝で削ります。

キャノピーを取り付けて無事完成。

キャノピーを取り付けて無事完成。

プロペラはスナップフィット的に差し込むだけで固定できます。

回転はしますが、滑りが良くないので手で回す程度ですね。

台座に乗せて無事完成。

第36混成飛行隊 CVE-13 USSコア 大西洋対潜哨戒塗装2

第93混成飛行隊 CVE-80 USSペトロフ・ベイ

そんなこんなで無事完成です。

機体は接着していません。接着しても剥がれない安心は無いんですよね、接地面積狭いから。

 

ようやく完成です。

小スケールキットだからすぐに完成できると思ってたんですけど、思いの外時間がかかりました。

次のキットの制作に入らなければー。