タミヤ 1/100 A-7A コルセア2 製作 2

1/100 A-7AコルセアIIの進行状況です。



タイヤのマスキング。
3mmほどの穴を開けたマスキングテープでホイル部分以外をマスキング。

タイヤのホイルをシルバー
コクピット内を灰色9号
白を塗装する部分は2回めの塗装で、本体以外は白が完了。
キャノピーは黒の部分に対してつや消しトップコート

マスキングを剥がしたところ。
はみ出しが多少あったので、これから要修正

尾翼、キャノピーの塗り分けのためのマスキング。
本体はコクピット内保護のためのマスキング

キャノピーにガルグレーを塗るついでに、給油管もガルグレーを塗装。
尾翼はシルバー
機体下面を白塗装1回目

タイヤの修正完了。

機体下面の白塗装2回目。
これで下面塗装は終わり。

尾翼とキャノピーのマスキングを撤去。
問題なし。

キャノピーの接着面に黒を塗装。
手軽にガンダムマーカーで。

タイヤのスミ入れが大変そうなので、先に脚パーツにタイヤを接着。

機体下面をマスキング。
これで最後のマスキングです。
…時間かかった(´・ω・`)

機体上面のガルグレーを塗装。

マスキングを除去して、本体の塗装を完了。

スミ入れ開始。

余分を除去。

爆弾パーツを接着。
マウント部分を本体に接着してから爆弾をつけようと思ったけど、厳しそうだったので、先に爆弾を接着。

デカール貼り完了。
組立開始して途中で先にデカール貼るべきだったんじゃないかと気づいて慌てて作業。
タミヤのつや出しニス塗ったけど、いくつか割れたり(´・ω・`)
つや出しニスが悪いのか、デカールの劣化かわからんけど、さっぱり剥がれなくて時間かかったり。
貼る前にマークソフターを置いて貼ったので、地味に移動しまくって安定しないとかもありました…ほんとイラっとしますね、こういうのはw
ただ、割れた部分でもかなり頑丈で、貼りやすくはなりましたね。
これはいい感じです。
切り出しで結構パキパキ割れちゃうので、切り出しに注意ですが。
ただ、このタミヤデカール、一部大きさ間違ってて、指定箇所に貼れません…。
ホビーサーチで確認したけど、大きさ変わってないようなので、状況は変わらんですね。
尾翼の下の数字と、その前に貼る数字(尾翼付近には貼れないので胴体に貼ってる)、吸気口付近の数値が全部でかいです。

トップコート前の最終組立。
タンクと爆弾だけ残していたので、それを接着して完了。

1時間で固着する速乾アクリアなので、固着を待ってからトップコート
まずは表。

続いて裏。
缶のトップコートつや消しの残量がかなーりギリギリでした。

そして、キャノピー貼り付けて完成です。


ようやく無事完成。
デカールで結構やられましたね。
大きさ違うとかありえないでしょ…。
それで、今も売ってるっぽいから厄介。