アオシマ 1/600 バッフ・クラン宇宙軍制式 重機動メカ アディゴ 製作 1

アオシマ 1/600 バッフ・クラン宇宙軍制式 重機動メカ アディゴ 製作開始です。



久しぶりのアディゴです。
やっぱりイデプラ(*´∀`)
作りにくさとかいろいろ問題点は多いんですけどね。

ランナーはこの通り。
1枚で1機です。
が、着陸姿勢用パーツは片方のランナーのみという。
どっちにもつけてて良いと思うんだけどなぁ。
格納庫ジオラマとか作るときに不便じゃないか(作らないけど)
今回は1機だけです。
2機まとめてはめんどくさすぎますので…

まずは全て切り出し。
3回目だからというより、パーツ数少ないので一気に切り出しても問題ないのです。

足の接着。
今回、脚は後ハメ加工をします。
うまくいくと良いんですがね…。

胴体も接着。

脚の後ハメ加工。
ガンプラの肩アーマーでよくやる手法です。
はめ込み時に割れないことを祈って…。

単独パーツのヤスリがけ終了。

早速サフ。
太ももパーツを塗装してマスキングしてからすねパーツに挟み込む予定なので、ささっと作業していきます。

合わせ目とかにポリパテ処理。
ヒケとか段差とかひどいのでね…。

塗装したりサフ吹いたり。
腿パーツは間接付近のライトグリーン部を薄松葉色で塗装。
バーニア内はあずき色
脚部アーマーはGXクールホワイトです。
前面部はパテ埋め終わったのでサフしてからGX白

足のヤスリがけ完了。
かかと部分の凹は、埋めました。

胴体もヤスリがけ完了。
ここまでさくさく進んでいたのでさっくり完成できることを期待していたのですよ。

胴体と足にサフ。
後ろのは先の塗装したやつの乾燥中。

塗装が終わったパーツの塗り分け準備ということでマスキング。
ゾル多用。
便利なんですもの。

穴が見つかって修正して、さらに修正してという感じで、足は終わったけど、胴が終わらず。

塗装とサフ。
太ももは基本色のダークグリーンを暗緑色(三菱系)で。
バーンには外装の白。
前面部は宝石みたいなところに薄松葉色。
足はサフです。

マスキングをはがすとこんな感じ。
バーニアはこれで終了。
前面部は今度は内側の塗装に入ります。

太ももと前面部のマスキング。

太ももの股関節部の白
前面部は最奥の黒
胴体と足はサフして、これでサフ終了。

太もものマスキングを一部除去。
関節側は剥がしていないでのわからないけど、上側は大丈夫でした。

太ももをしっかりマスキングして脛の接着。

前面部は最奥の黒をマスキング。
良いサイズの円形に出会うのが遠かった…。

胴、足の白と、前面部の暗緑色を塗装。

前面部のマスキング剥がしたところ。
ゾルの境界線付近にちょっと問題が…。

で、修正。

足は隙間があったのでパテ埋め。

胴体と足のマスキング。
両方共マスキングがかなり厄介…。

脛はヤスリがけ終了。

脚はサフ。
胴体はセンサー部?の気泡部分の黄色。いつものRLM04イエローで、下地はGX白
足は左右のくるぶしガードの周囲とダクトみたいな部分に薄松葉色

胴体と足はふたたびマスキング。

胴体はセンサー部の暗いところに艦底色
足は本体色の暗緑色を塗装。
脚は膝部分の白を塗装。

胴体のセンサー部と、膝のマスキング。

足のマスキングを除去。
足裏に不具合発見…マスキングの重ねた部分から入ってた…。

筆塗りで修正。

胴体はライトグリーンの部分に薄松葉色を塗装。
脚は本体色の暗緑色を塗装。
このあと、お互いに残りがお互いの色になるので、面倒なことこの上ない。
というか塗料が地味にもったいない。

そしてマスキング。
胴体はライトグリーン部をマスキング
脚は脛下にある鉢巻上の部分を残してマスキング。

胴体に本体色を、脚は鉢巻部分に薄松葉色を塗装。
これで、アディゴのエアブラシ作業は終了かなと。


ついつい調子に乗って作業ばっかりしちゃって、製作状況をアップしないで居たので溜まりまくってしまいました。
もうちょっとで完成です。