リンドバーグ 1/72 He162 制作 5 年末年始モデリング延長戦

リンドバーグ 1/72 He162

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

年末年始モデリング延長戦です。

上面塗装完了

機体上面の塗装完了です。

暗いグリーンはRLM83ダークグリーン、明るいグリーンはRLM82ライトグリーンです。

台座の銘の塗装

台座に銘が刻んであるので、シルバーで塗装しておきます。
久しぶりにこういうのやったけど、ほんと見えない…。

 

そして、年末年始モデリングとしては、ここでタイムアップ。

デカール張りやスミ入れ、トップコートに影響が無いパーツは全部接着して、影響のあるパーツは両面テープで貼り付けて年末年始モデリングとして完成としました。

 

ラダー部にデカール貼り付け

ラダー部にデカールを貼り付け。ハーケンクロイツは付いていないので、手持ちのハーケンクロイツデカールを使っています。

このサイズのこのハーケンクロイツはあと一組しか無いので、補充したいところだけど、他のハーケンクロイツは1個も使ってないんですよね。

バルケンクロイツの方のデカールも欲しいんだけど、結構高いのが。

下地白のデカールシートで作るか、ハイキューのノリカット無しので大量に作って発注するか。Adobe使ってない(GimpとかInkscape使ってる)ので、データが作れるのかどうなのか。

プリントゴッコ本体はあるから、シルクスクリーンの版下作って自作するか。これも結構コスト高いし、プリントゴッコのだと解像度低いらしいのがちょっと難点。版下作ってくれるサービスもあるし、そこで水性インクも売ってるんだけど、やっぱりコストがね。

素直にハーケンクロイツデカール探して買うのが安いかねぇ。

白印刷さえできればなぁ…。

スミ入れ作業完了

スミ入れたところの写真撮るの忘れたので、余分の除去後の写真。

あとはデカールトップコートで完成だー。

 

 

と、すでにそこまで終えてるのですが、デカール貼りの最中にミス発覚。

主翼が前後逆。時間無くて慌ててやるとろくなことにならんって話ですな。レベルの塗装図に上からの絵があったのに気が付かなかったっていう…。

なんというか、急いでやり直したい気分です。デカールがちょっと問題なので、どうしようかってところですが。