日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

簡易インジェクションキット

スイート 1/144 SWEET DECAL No.38 九六艦戦 第12航空隊 3-107 坂井三郎搭乗機

スイート 1/144 SWEET DECAL No.38 九六艦戦 第12航空隊 3-107 坂井三郎搭乗機


ヤフオクで落札したものが到着。
これで、ヤフオクからの到着予定はひとまず終わりかな。積んでばかりもいられないけど、掘り出し物が出ちゃうとね…。


ニチモ1/72九六艦戦はすでに積んであるけど、更に確保。
多分手持ちより古いバージョンです、これ。

説明書がでかくて印刷潰れも無いですし、ランナー図も載ってる(ボディとウィングは載って無いけど)。組み立ての注意も違いますね(古そうな方はアドハチックが云々あるけど、手持ちは年齢注意などが多いです)
デカールの内容は同一。今回のが黄色台紙、手持ちが青台紙でした。
バリに関しては今回のものの方がひどいです。手持ちのはキレイなものです。
ただ、今回のものにはSTマークもJPMのマークもそして定価(200円)も記載されているんですよね…。


もう1点はBLUEMAXの1/48 ユンカース J-9/D-1。D.1と書いてることが多い機体です。
スケールと同一出品者だったから確保した次第なんですがね(他のほしかったキットは予算オーバー)。
簡易キットとは説明にもあったんですが、届いてみたら驚きました。
KPモデルの簡易キットがすごく優しく見えるレベルです。
大きいパーツはプラ、細かいパーツはメタルとなっています。
そしてパーツに番号は無く部品名のみ。プラパーツは全部ありそうなんですが、メタルパーツは形状と部品名が合うのか合わないのか微妙だったり、1個しか入ってないはずのが2個入ってたり(コクピット後部のタワーバーが何故か2個入ってたとか)とかなので、揃っているかの問題もあるんですよね。ジョイスティックらしきものがなさそうにも見えるし…ま、作ろうと思えば作れますがね。
説明書の塗装図は絵があるんですが、組み立ては説明文のみという。Hellerの説明書の裏面のみみたいな感じです。
いやー、簡易キットとは言え普通に組めるだろうと思ってたけど、かなりなめてましたね。
簡易キットは現状MPM Condorのミサイルキットのみしか組んでないので、もうちょい修行積む必要がありそうです。
…だからって簡易キットを積極的に集めるわけじゃないですが。


とりあえず、これらは積み。
あとはメルカリから合計8点のキットが近々届く予定あったり。