日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

バンダイ MG 1/100 RX-178 ガンダムMk-II ティターンズ仕様 製作 12

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

RG 1/144 RX-178 ガンダムMk-II (エゥーゴ仕様) (機動戦士Zガンダム)

MGマーク2の進行状況です。



太もものマスキングを剥がす。
無事完了。
…この手のは次からはちゃんと先にマスキングしよう…。

膝への墨入れ。

ビームライフル関連のパーツのサフ吹き。
Eパックはやり直し…。

大丈夫なパーツとかはさっさと塗装へ。
ビームサーベルはヤスリがけで800番までやった後、GXクリアピンクを塗装。
ビームライフルの挟み込みパーツはとりあえず塗装。
組み込んだ後に塗装しにくいところの境目がサフ色だと厄介だしね。

ビームサーベルは組立。
ビームライフルとバルカンは挟み込んで接着。

膝のスミ入れの余分を撤去し、これで足の塗装作業は全終了。

ビームライフルパーツの墨入れ。
持ち手はこのあと塗装やり直し…。

バルカンのセンサーっぽいところにラピーテープを貼り込み。

ヤスリがけしたパーツとかの塗装。

ビームライフルパーツの墨入れ。
持ち手は2度目のスミ入れ。

バルカンポッドのサイドの赤い部分を塗装するために、マスキングして、下地に白を塗装。

そしてGXの赤で塗装。

ビームライフルのサフ。

ちゃちゃっと塗装。

ビームライフルパーツのスミ入れの余分を除去。
これでスミ入れが完全終了かな。

マスキング剥がして、はみ出しとかあったので筆塗り修正。
ビームライフルはラックに引っ掛けるところの塗装が甘かったので筆塗り修正。

フィギュアの塗装完了。
ヘッドルーペで2.5倍を主に使ってたんですが倍率高すぎるのか具合悪くなってきて、倍率落として1.8倍で作業したら快適快適。パレットも見えるし。

目やライフルのセンサーの塗装も完了。
シルバーって、エアブラシで吹きたくないのです…掃除面倒すぎるので。

フィギュアは組立。
立像は自作した円形台座へ、コクピット内のは胴体へ組み込み。

ドライデカールやシール処理。
胸部はドライデカール失敗して、シールで対応。
…水転写デカールほしかったのぅ。

トップコートの準備。
持ち手の8割以上使った…こないだ増やしておいてよかった…。

トップコート
つや消しクリアがかなりギリギリで足りるかなーと思ったらなんとか足りたので万歳です。

頭部のメインカメラとリアカメラは付属のシールで対応。
ラピーテープでやろうかと思ったけど、差はないので。

大体の組立。
一部接着乾燥待ち。

すべて組み立てて完成。
武器もたせたりとかバズーカラックにはめ込んだりとかしたくねぇなぁ…。


MGだからS字立ちできるんですが、擦れそうで怖くてなかなか動かせません…。