宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.1 宇宙戦艦ヤマト 完成

メカコレクションNO.1 宇宙戦艦ヤマト

メカコレクションNO.1 宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.1 宇宙戦艦ヤマト 完成しました。



無事完成です。
面倒だったのは肉抜き酷かった第三艦橋と上部甲板と本体の合わせ目ぐらいでしたね。
地味に作りやすいキットかと思います。
なんだかんだ言っても艦船模型なので、パーツは地味に多いですが。


他の画像は以下に。











<改修箇所>

  • 台座との接続を変更
  • 波動砲口の開口しなおし


<塗装>

  • 基本色:軍艦色(2)
  • 喫水線以下等:艦底色
  • 台座:ブラック、タミヤエナメルブラック
  • 銘:シルバー、GXカラー ハーマンレッド
  • スミ入れ:タミヤエナメル ブラック、タミヤエナメル イエロー
  • トップコート(スプレー)
    • 本体:半光沢
    • 台座:光沢

トップコート以外の特記のないものはすべてMr.カラーです。


製作記は以下のリンクより
宇宙戦艦ヤマト メカコレクション No.1 宇宙戦艦ヤマト 製作 - 日々常々悪戦苦闘


無事完成です。
これで、旧メカコレの基本30種を一通り作ったことになりました。
ヤマトだけずーっと避けてたんですよね。なんとなく作りたくなくて。
1/1000ヤマトは作ったのに。
このキットについては、比較的作りやすいほうかと思います。
艦船模型の制作経験があれば余裕かなと。
ちょっと変わったフルハルモデルという感じでしょうか。
地味に、他のメカコレにはない塗装指示まであったりします(赤部分だけですが)
波動砲口が筒状になってないのも難点ですね。
左右貼りあわせの胴体の段差や、舳先付近の高さがあってないとかは、古いキットなので仕方ないいつもどおりだとは思います。
胴体の塗り分け関係で、箱絵の魚雷発射管のフタ部分のモールドが全然違うので、無視して喫水線(で良いのかしら、この場合)以下をベタで塗ってあります。
途中数日作業できない日があったので、それさえなければもっと早く完成していたんですけどね…。


今回もヤフオクに出しておきます。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n182533177